第16話 手弱女振(たおやめぶり)

 真田信綱のぶつなの娘 清音きよねの武術科への転入は、祢津家ねつけ当主の常庵じょうあんにしてこばむものでなく、昌幸まさゆきに相談すればむしろ「そうか!」と、当然そうなるだろうと読んでいたかのように喜ぶものだから、すんなり希望がかなった清音はその日より巫女修練道場の舎営しゃえいに移り、さっそく道着どうぎを着せられ武道場に連れて来られて、武術科指南しなんがしら割田わりた志乃しの面前めんぜんに正座した。いわゆる面接というわけだが、道場の壁際かべぎわには師範しはん級の者たちだろうか、みな同じ道着を身にまとい、かたわらには長刀なぎなた木刀ぼくとう火縄銃ひなわじゅうなど置いた者らが座り、中に一人着物きもの姿すがたの女は以前会ったことのある鷹匠たかじょう初音はつねで、新しく武術科に加わる者のうでほどを見てやろうと固唾かたずを飲んで見守っていた。
 表情ひとつ変えない志乃しのは、するどい目付きでじっと清音のひとみおくの色を見つめ、その決意が本物なのか、きびしい修練しゅうれんる者なのか、あるいは真田家の娘であることに何らかの邪心じゃしんを持っていないかなどを見極みきわめようとしており、清音きよねは清音で、その猛烈もうれつ威圧いあつに耐えながら、少しでも目をらしたら負けだと思いつつ、いきをさえしないでみらみ返している。
 そんな緊張きんちょうがどれほど続いたろうか、ようやく志乃は口を開き、
 「以前、沼田ぬまたで会いましたね。清音さんは真田信綱様の娘らしいですが、ここでは容赦ようしゃはいたしません。今日より私はあなたの武道のです。私はあなたを〝清音きよね!〟と呼び捨てにしますし、弟子でしとなった以上、あなたもの言い付けは絶対ぜったいだと思いなさい。少しでも弱音よわねいたり愚痴ぐちを言ったら、あなたには素質そしつがないと判断はんだんし、すぐさま伊織いおりさんの所へ帰ってもらいます。いいですか?」
 と言った。
 清音は「はい」と答えた。志乃は続けて、
 「ときに、あなたは何ができますか? 口寄くちよせはできるのですか?」とう。
 「いいえ。何年か智月ちげつさん達と巫女みこあるきをしましたが、まだできません・・・」
 「何もできないでは話になりません。何か一つくらい得意とくいな事はないのですか?」
 清音は少し考えて、
 「舞踊ぶようなら・・・」とずかしそうに答えた。
 「舞踊? 智月さんのところのあやにでも習ったか?」
 「いいえ、小県ちいさがたにいる時に────」
 「まあよい。ならばってみせよ」と志乃が言う。
 「今ですか?」
 「いやならやらずもよい」
 「やります!」
 清音きよねはスクリと立ち上がり、まずは志乃に一礼し、続けて周りの観衆かんしゅうに向かって頭を下げると、立った姿勢からたおやかに首をかしげたと思えば左手をゆっくり上げ、ひざを曲げあしたいを移動させながら両腕りょううでを広げ、天を持ち上げるような仕草しぐさで前後左右、そのうち右手は春のちょううがごとくにヒラヒラと手の平をひるがえし、時に大きくひざを落とし、時に素早すばや大股おおまたに、舞踊ぶようにしては少し奇妙きみょうな動きで舞い出した。

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学術的には完全否定されている”女忍者(くノ一)”の存在を肯定したく、筆者の地元長野に残る様々な歴史的事実を重ねながら小説にしています。 無論小説ですので事実と食い違う点も出てくるとは思いますが、できる限り史実に忠実になりながら、当時の息遣いが感じられるようなものにできればと思っています。 伝えたいのは歴史に埋もれたロマンです。

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