【七十二候】「蟷螂生ず」【第二十五候】
二十四節気「芒種」
さて、そろそろ梅雨を迎えようかという頃になりました。
五月も終わり、六月を迎えましたが、
五月は「皐月」(さつき)と読むことで有名なのは、
無論『となりのトトロ』のお陰様でしょう。笑
五月の「端午の節句」がちょうど「立夏」でしたが、
そもそも「端午の節句」は「こどもの日」と呼ばれることで、
元々の由来が何なのかが見えにくくなっていますね。
「皐月」(さつき)は「早苗月」(さなえつき)とも言われまして、
旧暦五月は梅雨の季節。
「早苗を植える季節」でもあり、
「鯉のぼり」を空高くあげるのは、
一説には「雨乞い」のためだ、とも以前にご紹介した次第です。m(_ _)m
さて、「二十四節気」では「立夏」から「芒種」(ぼうしゅ)へと移りました。
小学校以来の「田植え」体験!!
ちょうど昨日になりますが、
兵庫県丹波市にある農地にて、
田植えのお手伝いをさせていただきました!!(^O^)
思えば小学校の時にした田植え体験以来の貴重な機会!!
機械を使わず手作業で行うため、労力も時間もたくさん必要でした。^^;
当日は田植えには最適な「曇り時々晴れ又は雨」という絶妙な天気!^ ^
足腰に堪えて夜はぐっすり眠ることができました。笑
「サ」=「田の神」=「山の神」=「稲」
「皐月」(さつき) 「早乙女」(さおとめ)
と言う場合の「サ」という一音は、
「神に捧げる稲」や「田の神」
という意味があるそうです。
ここでまたしても「桜」(サクラ)の話題に戻りますが、
「サクラ」という場合の「サ」も同じく「田の神」を表し、
「クラ」とは「座」や「蔵」と書くように「止まる場所」を指します。
要するに「桜」とは、
春になり山から降りてきた神様(「サ」)が一休みする場所(「クラ」)
という意味だったのです!!
その上で、秋の収穫を「予祝」して「花見」をするわけですね!!
「五節供(五節句)」と呼ばれる年中行事なども、
基本的に「農事」を中心として意味付けされており、
その農事の中心が「田んぼ」であり「稲作」であることは、
『古事記』や『日本書紀』といった「日本神話」でも、
明らかに示されているところですよね。(^^)
そんな中で、
七十二候では「蟷螂生ず」(かまきり生ず)となりますが、・・・
ここでは単純に「かまきりが生まれるころ」と受け取りましょう。( ^ω^ )
今回もお読みいただき誠にありがとうございます!!(^O^)