マガジンのカバー画像

ITサービスマネジメント

18
ITサービスマネジメント(ITSM)の記事をまとめたマガジンです。 ベストプラクティス・ガイダンスである、ITIL4に関する情報も含んでいます。
運営しているクリエイター

#ツール

ITSMツールの有効活用を妨げる3つの壁

今回は、ITサービスマネジメントツール(ITSMツール)の導入を検討している、もしくはすでに導入済みの方を対象に、ITSMツールの有効活用を妨げる3つの壁についてご紹介します。 この記事を見ていただいている方には過去記事「絶対に押さえたい!ITSMツールの導入・活用の勘所」も参考になると思いますので、こちらも是非ご確認ください。 はじめにこの10年ほどで、ITSMツールは大企業を中心に活用されることが増えてきました。一方で、ツールは入れたものの有効に活用ができていない、価

ITSMツール導入の目的を定義する

今回は、最近当社に相談いただくことが増えているITSMツールの導入・活用において、共通の課題となっている「ITSMツール導入の目的」について考察してみたいと思います。 このnoteを見ていただいている方には過去記事「絶対に押さえたい!ITSMツールの導入・活用の勘所」も参考になると思いますので、こちらも是非ご確認ください! 1 ITSMツール導入・活用に関する悩みITSMツール(本記事では、ITIL®他のベストプラクティスに準拠している商用ツールを指します)は、一定の規模の

絶対に押さえたい!ITSMツール導入・活用の勘所  

今回のテーマは「ITSMツールの導入」です。 ITSMを活用してDXを推進したい!さぁ、ITSMツール導入だ!…でもなかなか進まないのはなぜ? こんな悩みを解決に導くヒントを、経験豊富なIT VALUE EXPERTS(IVE)のコンサルタントがご紹介します。 (IVEおよびITSM関連の記事はこちらからお読みいただけます。) 1  なぜ、今、ITSMツールなのか?「ITSMツール」と言っても、幅広い解釈があります。ここでは、ITSMツールの定義を「ITSMに関わる業務を支