概要:
学生フォーミュラにおいて車両に用いるは、二輪車用エンジンを流用することがほとんどです。
しかし、吸気リストリクタや排気騒音規制などの学生Fのレギュレーションを満足するた…
- 運営しているクリエイター
記事一覧
【学生Fエンジン開発】(閑話)エンジン開発の今後
今回は学生フォーミュラそのものとはあまり関係のない話です。
学生フォーミュラに参加している学生は車好きの人が多く、卒業後は自動車メーカーに就職したい人、自動車のエンジン開発に興味がある人も多いかと思います。一方で、昨今のカーボンニュートラルの要求が強いなか、エンジンに関する仕事がいつまで存続するのかを不安に感じている人もいるのではないでしょうか。
今回は「エンジンとカーボンニュートラル」についてい
【学生Fエンジン開発】サージタンク容積について(スロットル下流容積の概念)
学生フォーミュラのエンジン開発で、最初の関門は吸気系設計です。学生フォーミュラのレギュレーションにおいて、自然吸気の場合、リストリクタの取り付け位置はスロットルバルブ下流であることが定められています。各チームはスロットルバルブの下流に、リストリクタによる流量低下を最小に留めるための配管と、気筒間のばらつきを抑えるためのサージタンクを設けています。
ここではサージタンク検討時に陥りがちな、サージ