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客観的な分析で成功要因を探る


成功者の見習うべきところ

成功するには...というテーマでいろんな意見が交わされているのはご存知の通りで、書籍やセミナーなど情報は探せばいくらでもあります。

成功者を見習えとはよく言いますが、成功者が今やっている習慣をマネしてもダメで、大事なのは、「 成功するまでにやっていた習慣をマネすること」 ということです。

ただし、成功までのプロセスの話ならなんでもいいというわけではなくて、 そこには、もう1段階の見極めが必要です。

と言うことで今回は、成功するには客観的視点でその成功要因を分析することが重要だと言うことについてお伝えしたいと思います。

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本当のことを言っていない

具体的には、3つの注意点があります。 1つ目の注意点は、 「成功者が本当のことを言っているかどうか?」です。

成功者のインタビューなんかで 起業をした理由を聞かれると、

・世の中の役に立ちたかった
・業界の古い体質を変えたかった
・慣習にとらわれず改革したかった

などといった話をよく聞きます が、実際には単にお金を稼ぎたいとか、勤めていた会社でうまくいってなかったとか、個人的な欲求や問題がほとんどだと言えます。

とはいえ、 周りから“成功者”として見られたり、多くの社員を抱えていたりすると、 個人的な欲求を赤裸々に語るのは 立場上、難しいというのが実際のところでしょう。

また、本や雑誌のインタビューなどではブランディングの面もあるので、読者の支持を得たいという気持ちが働きます。

その結果、本人が意図しているかは別にして真実を言っていない可能性が多々あるってことです。

成功要因を理解していない

2つ目の注意点は 「成功者が成功した理由を 正しく分析できているか?」と言うことです。

ビジネスをするにあたって 「自分の強みってなんだろう?」 と考えたことがあると思います。

しかし、自分が思っている強みと周りの人から見た自分の強みは 一致しないことがほとんどなんです。

なぜなら、その人の強みというのは 無意識でできてしまうからです。 そのせいで、自分の強みを自分で理解することが難しいのです。

また、本人からすれば当たり前のことなので 「これがあなたの強みですよ」と言われてもいまいちピンとこないワケです。

もちろん、これは成功者にも 同じように当てはまります。 例えば、

・商品力で売れていると思っていたら 社長の営業力だった
・ブログやSNSでの情報発信が得意だと思っていたら実際は アナログの口コミがほとんどだった

...なんてことはよくある話です。 そのため、本人が語っていることは 「あくまでも本人目線の話である」 ということに注意する必要があります。

その人自身の成功要因である

3つ目の注意点は、「その人しか使えないものになっていないか?」です 。

成功者がうまくいった理由って、 一つとは限りません。 というよりも、いろいろな要素が絡んでいることのほうが一般的です。

例えば、大企業の社長に思い切って突撃してプレゼンをしたら、意外にも大型案件の受注を獲得した...といった話があったとします。

これって、もともとその人に営業力やプレゼン力があったり、素質として 度胸があるからできることなんですよ。

要するに「この人だからできたんじゃないか?」 って思うことがよくありますが、 それらは成功法則でもノウハウでもなく単なる武勇伝にすぎないと言うことです。

だからこそ、成功者のマネを しようとしてもうまくいかない...ということが起こるワケです。

武勇伝をマネしても意味ない

中には、 武勇伝をマネしようとしてうまくいかず 「自分には素質がない、ダメな人間だ…」と 思ってしまう人もいます。

つまり、成功するためには 、

  1. 成功者は本当のことを言っていない

  2. 本人は成功要因を理解していない

  3. あくまでもその人の成功要因である

という問題点を取り除いて、客観的な分析に基づいた上で「成功習慣」を マネする必要があるということなんです。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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S本様


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