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原因究明と引き算
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ビジネスの順調と不調
ビジネスをしていると、売上が良ければ調子に乗って、ちょっと悪くなると不安になる...ってことはよくあります。
これは情緒不安定のような感じさえしますが、基本的に何かしらの原因がなければこのようなことにはなりません。
例えば、なぜ単月の売上が途中経過では良くないのか?という結果があったとして、この原因に対する仮説が立てば、その対応・対策が明確になります。
私たちが不安になるのは、その原因がわからず何をしたらいいのかが、分からない時なんです。
今、何かに不安を感じているならその対策を考える前に、不安になっている根本的な原因を特定してみるといいです。
その原因が見つかると対応・対策が決まり、不安が一気に小さくなって今後の見通しがつくようになります。
ということで、今回は「原因究明が大切」と言う話なんですが、さらにそこから「引き算すること」がもっと重要です!ってことをお伝えしたいと思います。
伝えたい「想い」とは
例えば、予約が取れにくい店に、たまたま予約が取れて、楽しみにしながら食べにいったとします。
その結果、実際どの皿も確かに「美味しい」かったです。そう思ったのですが、全く心に残らない...ってことがあります。
もちろん材料は素晴らしいです。けど「これを食べてもらいたい!」っていう「ウリ」がない場合、どうなるでしょうか。
とりあえず一通り全部食べてもらえれば、何かが気に入ってもらえるだろう...っていうような感じになります。
これは、ビジネスで置き換えてみると同じことが言えます。お客さんにサービスしたいからと言って、やたらといろんなものを追加してしまいがちなんですね。
そうすることで伝える側の「想い」が伝わらないということが起こります。商品・サービス、またメッセージも、どれを「引き算するか」の方がもっと大事!なんです。
原因究明のプロセス
どう言うことか説明しますと、お客さんに何かを提供する視点からビジネスを考えた時に、結局は根本的な原因を特定してみることがとても重要になってきます。
いわゆる「原因究明」が大事ってことです。しかし、物事が順調ならその原因はなかなか究明しませんが、順調ではない時には、なぜ?って問いが生まれます。
一見、予約が取れにくい店があったとするなら、流行っているから順調だと思い込んでいて、ビジネスはうまくいっていると...勘違いしやすいです。
しかし、何をするにしてもうまくいっている時はいいですが、うまく行かない時は必ずあって、改善しなければ?と思うのは…うまくいってない時が大半なんです。
ストラクチャーを知る
でも、原因究明をするのであれば本当は両方が大事で、実際はうまくいっている時でもそうでない時でもすべきです。
なぜなら、うまくいくときもいかないときも該当するその原因を探すことによって、何らかの改善策が見つかるわけです。
何が原因なのかを特定して行くには、当然何らかの作業をするわけですが、そうする際にはいくつかの方法はあります。
もっとも効果的なのはブレインストーミングです。意見出しをして、そこから「引き算」をしてコアを削り出して行くと、ちょうどいい案が出来上がるってことです。
原因究明するにもプロセスがありますが、その課題となるものにはストラクチャーが存在しますので、それをブレインストーミングで分解していくようなイメージになります。
案は出し過ぎで丁度いい
要するに、疑問を持たなければ原因究明まで至らないでしょうが、まずは、問いを立ててから意見出しをしてみることです。
そして、出た答えや案から、「何を引くか?」がとても重要です。なので、もしそこで「引くもの」がなければ、まだまだ案が少ないってことだと言えます。
逆に言えば、引き算ができるだけのブレインストーミングの場や時間が必要だということになります。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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