【2024年振り返り】「やらない」と決めたことを見直してみた
はじめまして!
スパイスマートで広報を務めております「いとう」と申します。
実はこれが初のnote投稿。それが恐れ多くも参加させていただいている公式X中の人コミュニティのアドベントカレンダー企画!
なんて光栄な・・と言いたいところですが多少なりともプレッシャーを感じます。でも決めたことはやるしかない泣。これは公式Xを運用することになった広報初心者である人間の悩み苦しみの軌跡(?)と思って読んでいただければ幸いです。
自己紹介
まず、僭越ながら簡単な自己紹介をさせていただきます。プロフィールの通り実は多種多様な職種・業界を経験してまいりました。新卒でうっかり入社してしまったブラック企業に始まり、回り道や横道にそれることもありましたが、ざっくりまとめると
を経験してきました。そんな人間がスパイスマートへ「広報」として入社。(代表とブラック企業時代の同僚だったことがご縁がきっかけなのですが、その話はカオスなのでまた別の機会に。)マーケティングの知識や経験を活かせると思ったことが大いなる勘違い。ここからわたしの怒涛の苦しみが始まります。
「広報とは?」「公式Xとは?」に悩む日々
スパイスマートは小さい会社です。規模は正社員含め20名ほど。なので広報以外の業務に携わることが多々あります。慣れない多くの業務に苦戦しながら公式X運用の模索が始まりました。
まず、BtoB企業の公式Xであることも苦戦していることの1つです。SHARPさんを始めとして数々の話題を提供する華やかな企業公式Xアカウントの方々はわたしの憧れでした。でも、うちはBtoB。「中の人」として日常をつぶやいたりするクスッと笑えるような親しみやすさは必要ないと思っていました。
1いいね。
そうなりますよね。いま自分で見てもおもしろくない投稿です。
今年はスパイスマートとして東京ゲームショウに初出展することにもなったので、公式のハッシュタグを使ったりメンションを付けたりと工夫を重ねることもありました。
TGS公式からもリアクションがもらえ、これは思ったよりいいねやRPの反応が付きよかったのですが、引き続き他の投稿は相変わらず“1いいね”ももらえない日々が続きました。
きっかけは「ミッション」決めとアクション決め
そんなノーリアクションのX投稿が続き、どうすればいいのか、どん詰まったわたしは代表と話を重ね、そこで行き着いたミッションが「◎◎ならスパイスマート」という認知をとにかく上げること。わたしのやるべき事はこれに決まりました。
スパイスマートは、スマホゲーム専門の調査・分析やコンサルティングをおこなっており、海外、特に東アジア中心のスマホゲーム企業向けに、日本を含めたグローバル展開のパートナーシップをお手伝いしています。お取引先は200社以上の実績を重ね、来年2025年には10周年を迎えます。
海外のゲーム企業向けの情報発信など向き合うべき方向は他にもたくさんあるのですが、目を国内に向けると、
「スマホゲームに特化した調査・分析ならスパイスマート」
この認知をとにかく上げること。
わたしのミッションはこれに決まりました。
このミッション達成に向け、具体アクションも決めました。
調査リリースを毎週1本配信する
公式noteを毎週1本記事投稿する
Xを始めとしてSNSで拡散させる
「毎週は・・重い・・」という心の声は今でもずっと響いていますが、出展準備で“てんやわんや”になった東京ゲームショウ前後と、インフルエンザにかかってしまった時以外、なんとか、アクションをやり遂げられています。偉い!(自分で自分を褒めるスタイル)
やらないと決めたことを見直してみる
また、リリースのお知らせ投稿を自分でリポストすることも始めてみました。
よくビジネス本や自己啓発本で「やらないことを決める」というフレーズを見かけます。わたしも漏れなくその教えを取り入れてきました。
そういうこともあり、Xでは
#企業公式が朝の挨拶を言い合う
など、企業公式X同士の楽しいハッシュタグが活発に動いているのに、これまで頑なに乗っかってきていませんでした。BtoB企業は乗っかるべきじゃないという勝手な思い込みでした。
でもある日、ふと、せっかく業界を超えてみなさんと繋がれる流れには素直に乗った方がいいのでは・・?と思い直すようになりました。実はこれは 公式X中の人コミュニティに参加させていただいた事がきっかけになって考えが変わった良いことの1つです。最近は自社のお知らせRPが嫌味にならないように可能な限り心がけながら、他の公式Xアカウントさんといいねの交流をし合うことも始めてみました。
まだ、手探りの状態ですが少しずついいねの反応をいただけるようになってきました。本当にうれしいです。
このように、公式Xの運用について(今年の6月に始めたばかりで、まだまだ初心者ですが、それでも)「やるべきこと」とアクションを自分の中で決めたことで動きやすくなってきました。
今の課題は、広報以外の他の業務で詰まってしまうこともあり、なかなかXの投稿を継続できていないことです。
公式Xの運用は「継続性」だとわかっていながらできていないことが、2024年の自分の反省点でもあり、2025年のアクションの1つとして加え、来年は必ずやり遂げようと思います。
最後に、公式X運用のアイデアの糸口になったり、他社の公式さんの事例を参考にさせていただいたりと、とてもお世話になっている『公式X中の人コミュニティ』をご紹介させてください!宣伝ではなく、本当に本当にいい刺激になり、そしてとても勉強になります☺
今なら、コミュニティメンバー100人を目指し、一緒に活動してくださる方を絶賛募集中だそうです!
わたしはオンラインの勉強会がきっかけで参加させていただきました。随時開催しているそうなので、気になる方はぜひお問い合わせください🙌
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次の投稿でお会いしましょう☺