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無理に売らなくてOK!ぴったりなお客様と出会うための情報発信術

こんにちは!
ビジネスをしていると、「もっとたくさんの人に商品やサービスを知ってもらいたい!」と思うことってありますよね。でも、全員に共感してもらう必要って本当にあるのでしょうか?

実は、みんなに好かれる必要なんてないんです。むしろ、自分の商品やサービスに“ぴったり”な人と出会うことが大切!その方が、相手にとっても自分にとっても幸せな結果につながるんです。

今日はそんな「お客様との相性」について、一緒に考えてみましょう!


必ずしも目の前の人が“理想のお客様”ではない理由


ビジネスをしていると、いろいろな方と出会いますよね。もちろん、その出会い一つ一つはとても大切です。でも、実際には 目の前にいる人があなたの商品やサービスにぴったりかどうかは分からない ものです。

例えば、あなたがカフェを経営しているとして、「ヘルシー志向のグルテンフリースイーツ」を提供しているとします。でも、その場に来た人が「私は濃厚なチョコケーキじゃないと嫌!」っていう甘党さんだったら?その方はたぶん、あなたのスイーツにピンとこないかもしれませんよね。

そんなとき、どうしたらいいと思いますか?

「ぴったりな人」と「そうでない人」を見極める


大事なのは、無理に全員を“理想のお客様”にしようとしないことです。むしろ、「この商品はこの人にとって本当に必要なものなのか」を考えることが重要なんです。

パターン1:ぴったりなお客様の場合

相手があなたの商品やサービスにぴったりだと分かったときは、それに気付いてもらうことが大切です!
たとえば、「うちのスイーツはヘルシー志向の方におすすめです!」という情報をしっかり伝えることで、そのお客様は「これ、私が探してたやつ!」と気付いてくれる可能性が高くなります。

パターン2:ぴったりではないお客様の場合

逆に、「この人には他の方法のほうが向いているかも」と思うときは、無理に押し付けないのも大事です。たとえば「濃厚なチョコケーキをお探しなら、○○カフェさんがいいかもしれませんよ」とアドバイスしてあげることで、相手も気持ちよく満足できますよね。

こうした姿勢を取ることで、無理な期待やトラブルを減らせるんです。むしろ誠実な対応に好感を持ってもらえて、いつかまた何かの形でご縁がつながることもありますよ。

情報発信が「相性」を作るカギ


さて、ここで重要なのが 情報発信 の役割です。
ぴったりなお客様に出会うためには、そもそも「あなたが何を提供しているのか」を知ってもらわないと始まりませんよね。

情報発信は、あなたの商品やサービスについての「ラベル」をつけるようなものです。たとえば「ヘルシー志向の人にピッタリ」「こんな悩みを持つ人のための商品です」と発信していれば、それを見た人は「これは自分向きだ!」と感じてくれます。

反対に情報発信が曖昧だったり、「みんなにいいですよ!」というメッセージばかりだと、誰にもピンとこないことも…。

自分のビジネスの「理想のお客様」はどんな人なのかを考えながら、少しずつ発信を磨いていきましょう。

全員をお客様にする必要はない!


ビジネスの基本は「相性」です。無理に全員に共感してもらおうとするよりも、「ぴったりのお客様」を見つけ、その方々に満足してもらうことを目指しましょう。

情報発信を工夫して、自分の商品やサービスの魅力をしっかり伝えることで、その相性を見極める助けにもなりますよ。

あなたの商品やサービスを必要としている人は、必ずどこかにいます。その人に気付いてもらうために、一歩ずつ進んでいきましょう!


それではまた。
みゆき



小規模事業者の方向けにビジネス戦略から考えるIT支援を行っています。
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