見出し画像

あなたってどんなキャラ?ビジネスにも活かせる自己分析のヒント

こんにちは!
元気がない時、みなさんはどんな人に会いたくなりますか?
背中を押してくれるポジティブな人、それとも何も言わずにそっと寄り添ってくれる癒し系の人?

どちらを選ぶかは、あなたが「今どうなりたいか」によって変わってきますよね。そして、それはビジネスにおいても大事なヒントになります。

今日は、そんな「あなたのキャラクター」を自己分析してみましょう!


背中を押す人? 癒す人?


先日友人と話をしていて、私と話すときは背中を教えてほしいときだと言われました。

私自身、ポジティブに物事を考えるのが好きで、「一歩踏み出す」楽しさをシェアしたいタイプ。だから友人も、何かに挑戦したいときに私を頼ってくれるのだと思います。

一方で、疲れて「ちょっと休憩したい」モードのときには、もっと癒し系の友人の方がフィットするはずです。

これって面白いと思いませんか?
人それぞれ役割があって、その場面ごとにピッタリの人を自然と選んでいるんです。

あなたのキャラクターを考える


ここでちょっと想像してみてください。
あなたの周りには、どんなタイプの友達がいますか?
そして、あなた自身はどんなキャラとして認識されていますか?

もしかすると、あなたはこんなタイプかもしれません。

  • 元気系キャラ:とにかく明るく元気を与える太陽のような存在

  • 癒し系キャラ:みんなをほっとさせるオアシスのような存在

  • アイデア系キャラ:問題を解決するユニークなアイデアをくれる存在

  • 分析系キャラ:冷静に状況を整理してくれる頼れる存在

どれも素敵ですよね!ただ、自分の強みを意識しておくと、さらに周りの人と良い関係が築けるだけでなく、ビジネスの場面でもその強みを活かしやすくなるんです。

キャラクターをビジネスに活かす


この「役割」をビジネスでどう活かすのか、具体的に考えてみましょう。

  • 元気系キャラ:チームのモチベーションを高めるリーダー的存在に。

  • 癒し系キャラ:顧客対応や、感情的なサポートが必要な場面で活躍。

  • アイデア系キャラ:新しい商品やサービスを企画するポジションに。

  • 分析系キャラ:データ分析や戦略的な判断が求められる場面に強い。

あなたの強みがわかれば、周りから「頼りたい」と思ってもらえるシーンも増えるはずです。

自分らしいキャラクターを大切に


「あなたってどんなキャラ?」と聞かれて即答できる人は少ないかもしれません。でも、自分の特性を知ることは、プライベートでもビジネスでもとても大事。

無理に「こう見られたい」と作る必要はありません。自然体のあなたが果たしている役割こそが、あなたの最大の強みです!

さあ、今日のテーマをきっかけに、自分のキャラクターを考えてみませんか?そして、ビジネスや日常でその強みを存分に活かしてみてくださいね。


それではまた。
みゆき



小規模事業者の方向けに無理のないIT支援を行っています。
お気軽にご相談ください。


いいなと思ったら応援しよう!