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惡 魔 派 (二)

◇Kは、何もかも正直に告白して

了ふ方の男でしたが、彼の眞實ほんたう

年は幾つなのか、それを知つてゐ

る人は一人もなかつたのです。背

の高さは、歐維巴人ヨオロッパじんにも劣らない

し、ガツシリとした大きな骨組は

まるで豊年時ほうねんどきの稲の實のりほどに

うづたかく、厚つぼつたい、それ

でゐて、ピン/\と引締つた肉塊

をのせてゐるのです。鼻だつて、

眼だつて、口だつて――彼の身位

を形づくつてゐる總てのものは、

一つとして日本人の持つてゐるの

とは全く異様な形をそなへてゐる

し、殊に手や足の格好は、彼を蒙

古人か、それでなければ繪でみる

河馬を連想させずにはおきません

◇私の病的な直觀は、彼の顔から

受ける感じやその話聲やから、彼

の年はどうしたつて三十五より多

くはあるまいといふ斷定をつくつ

たのです。私以外の多くの人は、

彼の今迄踏み越江で來たさま/″\

な經路やどことなくドッシリした

性格から割出して、彼は決してそ

んな若さではない、四十を一つ二

つ越してゐるに違ひないと云つて

ゐたほどですが、私は彼が未だ一

度も結婚したことはないといふ彼

の言葉から、そして又、彼の人に

與へるドッシリした人格の感じは

彼が四十近くも人生を漂泊して得

た淋しさから來るものをみる落着

きではなく、彼の性格そのものが

脂肪の多い肉体から享ける感じソ

ックリに鈍重な方なのだといふ考

から、それらの人の言葉を打消す

のが常だつたのです。

◇私は始めて彼と一緒に寢起きす

るやうになつた日の夜のことです

私は私のもの慣れない新らしいこ

の生活から、云ひ知れぬ淋しさや

惧れを感じ乍ら、ポツネンと二階

の一室に身を投げた儘、へやの中の

あちこちを眺めまはしてゐたので

す。そこへ彼はやつて來たのです

彼の跫音といつたら、全でレミゼ

ラブルの中の鎖につながれたジャ

ンバルジャンを思はせるほどです

◇彼は私の何かを求めてゐるやう

な、微笑を湛江た視線を、吸ひと

るやうに彼の胸に納め、何もかも

解つてゐると云ふ風に、

「君はそこで何を考へ込んでゐる

 の?こんな室で呆やりなんかし

 てゐると、今に南京虫の兄弟分

 になつちまふよ。ジメ/\して

 了つてサ。フム、君はもうあの琴

 の音に心をひかれ出したのだネ

 君の前にこの室に僕と同居して

 ゐたT君だつて、S君だつて、

 恰度君位の若さだつたが、皆ん

 な、始めのうちは、あの琴に憧

 れたものだつた。この室と來た

 ら夜は妙に淋しいし、それに若

 い人はセンチメンタルだからネ

 S君なんか、いろんな空想に耽

 つて、終ひにはあの琴に惱まさ

 れるやうにさへなつた。所が或

 る日僕が、S君にその琴を彈く

 女はあれだよと道で會つた女を

 指したら、それつきりS君の琴

 の憧憬は消江失せて了つたのサ

 ハハヽ君はその理由を想像する

 ことが出來るかネ。・・・その女

 といふのは、君も知つてゐるだ

 らうが、A座へ出てゐる西條

 みどりといふ歌劇女優だつたの

 だよ。ホラ今きこ江てゐる琴が

 さうなんだ。」

と、彼は、ニタ/\と笑ひ乍ら、

始めて會話を交へる私に向つて、

イキナリこんな風な親しみをこめ

た話をし出したのです。彼の態度

は全く私の意表に出たものですし

その頃の私のロマンチックな性格

はこんな興味を含んだ話の中に、

一も二もなくひきづりこまれ、も

うKがすつかり好きになつて了つ

てゐたのです。

◇「君ここへ來て見給へ。」と彼は

私の手を引張つて窓の左手の方へ

私の身体を押しつけるやうにし乍

ら彼の話を續けたのです。

「ホラ君、あすこに古い煉瓦の藏

が見江るネ。あの右手に古ぼけた

二階の窓がみ江るだらう。半分す

だれを掛けてあるが、室には明る

い電燈が灯つてゐるから室全体が

芝居の舞臺面のやうに照らし出さ

れて見江るではないか。ネ、そのす

だれの向ふに白い羽二重かなんか

の夏着で半分肉体をくるんだ若い

女が背をこちらへ向けて座つてゐ

るのがみ江るだらう。あれなのだ

よ。あれが琴の彈き手サ。そして

或る外國人のパトロンを持つて、

今ではオペラの方もやめて、もう

すこし夜が更けると、どこかしら

へ彼女は出掛けて行くのサ。・・・

君が若し琴を愛するのなら、たゞ

琴といふ音樂だけを愛し給へよ。

S君のやうに、つまらない空想に

捉はれて、ひどい失望や幻滅に苦

しむのは馬鹿らしいことだからネ

・・・・・」(つゞく)


(越後タイムス 大正十二年二月十一日 
      第五百八十四號 八面より)


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