作文がうまくなる方法|こどものにほんご
学問するための基礎体力を養う視写《ししゃ》
視て写すという通り、お手本をそのまま書く
書写のようなものなのですが、
書写と違うのは
字形を整えることに集中して書くのではなく
書いてある内容に注意を払いながら書く、ということです。
「徹底反復 たかしま式 視写プリント」(小学館)が出版されたのは
2006年ですが今も新品が入手できるということから、根強い人気が
あることが想像できます。
レビューでは、簡単すぎるというコメントから
特別支援教育でも使えるというコメントもありました。
形式が整っている教材なので
先生や保護者にも当事者である子どもにも優しい教材なのだと
思います。
書くべき事が決まっていて、その通りに書くだけなのですが
大学の授業実践として残されています。
シリーズ『大学の授業実践』3
視写の教育―――〈からだ〉に読み書きさせる
池田 久美子 著 東信堂
ご自身の授業実践から、
からだで覚えるほど書くことの重要性や
良い文章を書き続けるうちにそれが身につく
ということが、変容する学生の様子から伝わってきます。
塾の先生から「作文がうまくなるのに、視写が良いですよ。」
とアドバイスを受けたと仰る保護者が
好意的に私に褒め言葉をかけて下さったことがありましたが
あのとき先輩から視写の方法を教えて頂いたばかりで
効果の程はよく分かっていなかったのです。
でも、その後「視写」は、注意深さや集中力や表現力を
のばすことに効果があると私も分かりました。
見たことを見た通りに正しく書くだけなのに
優れた文章には、効果的な接続詞や熟語や言い回しが使われており
文脈の中でどのように使えば良いのかが分かります。
池田先生が仰るように、書くことで体に覚えさせるという作業を
コツコツ積み上げていくことで「作文が得意な子」とまではいかなくても
「書くことが苦ではない子」になる様子を私も見てきました。
そして、ワンパターンは子どもも飽きてしまうので、
最初は、国語教材やオススメの絵本の話を下の形式で。
子どもたちが慣れてきたら
ゲーム感覚で、自分が視写している文が原稿用紙の使い方と合っているか
確認しながら出来る良さがあるのですが、用意する方は細心の注意を払わなければいけません。
全文書けば良いのに、横着をして書いたヒントがずれていて
「先生~間違ってたよ~。」と言われることも何度かありました。
間違いに気づいて、自分の理解が正しいと思える児童は良いのですが
先生が間違うはずがないと思ってくれる子には申し訳ないので
そこだけが作成上の注意点です。
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