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中小企業診断士が教える!恋愛を成功させる方法

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企業成長戦略と恋愛攻略戦略は共通することが多いことを発見。 現役経営コンサルタントが経営学を応用し、そのメソッドを惜しみなく提供するマガジンだよ。
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記事一覧

モテるテクニックを解説!PEPSIが人気者コカ・コーラに追いついた理由#2

「モテたい!」 今回も#1とかわらず、結論から述べると、その為にすべきことは ①モテたいグループを見つける ②そのグループで最も魅力的な人のマネをする ③マネをした人が持っていない魅力を少し上乗せする。 の3つである。 #1ではモテる為に、どの場所で、どのくらいモテたいかという「ゴール設定」をする方法を説明した。 #2では具体的な方法について説明する。 ■本記事のテーマ 経済学を使えば誰でもできる、モテる為の普遍的なメソッドについて ■モテるテクニックを解説!PEPS

モテるテクニックを解説!PEPSIが人気者コカ・コーラに追いついた理由#1

「モテたい!」 結論から述べると、その為にすべきことは ①モテたいグループを見つける ②そのグループで最も魅力的な人のマネをする ③マネをした人が持っていない魅力を少し上乗せする。 の3つである。 認められたい、褒められたい、好かれたい、憧れられたい・・・・ そういった求めてほしい願望のTOP of TOPが『モテたい』という事ではないかと思う。 異性にモテる方法などはネット上にはメソッドが溢れかえっているが、それら多くの主観で語られる体験談ではなく、今回は経済学の視点か

実証!戦略的思考で目標を達成する方法(体験談)

人生は一度しかない。やりたいことをやりきるためには戦略が必要だ。 戦略的に行動を決め始めたきっかけは、 僕の進んでいる道は険しかったんだと気づいたとき。 しかし、振り返るとそこには不器用ながらも しっかりと目標に向かって歩いている自分がいた。 なぜ、失敗が続くのに、あきらめずに歩き続けることができ、 そして達成することができたのか。 答えは一つしかなかった。 戦略的思考を手に入れたからだ。 ・進学 ・就活 ・婚活 ・終活 の戦略の重要性について、体験談で書いていく。 ■本

5人のライバルを蹴落す恋愛テクニック #2

恋愛の邪魔をする人は自分が思っているより多い。 あなたが認識している邪魔者は自分が見ることができている範囲だけだろう。 時間は常に進んでいる。 意中の人も毎日、毎時間、毎分、毎秒新しい経験、出会いを通して成長している。それにより価値観も少しずつ変化をしているのだ。 それを前提とし、未来志向で邪魔者に対して先手先手で対策を進めるのだ。 その為に有効となる分析方法が5フォースだ。 ①既存市場内の競争 ②新規参入の脅威 ③代替品の脅威 ④買い手の交渉力 ⑤売り手の交渉力 前回の#1

5人のライバルを蹴落す恋愛テクニック #1

何かを手に入れようとしたとき、みんなが欲しいと思わないものは容易に入手することができる。 逆に、みんなが欲しくてたまらないものは競争が発生する。 PS5、Swich等、転売ヤーの問題をニュースでも見るが、まさにその市場原理を逆手に取った悪徳商法といっても良いだろう。 逆にメーカーが“あえて供給量を減らす”という戦略をとることもある。 それにより行列効果が発生し、その後、供給量を調整しながら継続的に売上を獲得していくというものだ。 いずれにしても、供給される数が少なければ少ない

恋愛は戦略的に攻略する ~自分の真の価値はVRIO分析で把握する~

バイトの履歴書、就職活動のエントリーシート、初めて会った時の挨拶・・・自分のことを語らなければいけないシーンは意外と多い。 その時、自分セールスポイントや特徴、特技などを中心に話をしますよね。 お聞きしますが、その話相手に覚えてもらえていると思いますか? 「そりゃ、もちろん!!だって自己紹介してるんだから!!」 という人もいるでしょう。 テレビを見ている時CMが流れます。youtubeでも広告が流れます。 それ、覚えてます? 「覚えているよ。マフィアのゲームのCMよく見るよ」

恋愛は戦略的に攻略する ~計画はSWOT分析で考える~

理想の恋人が欲しい。 その為にまずすることは、理想の恋人の定義を明確にすること。 そしてその理想の恋人を得ることはどのくらい難しいことなのか。 越えなければいけないハードルはどのくらいあるのか?それを知る必要がある。 その為には、自分を知らなければいけない。 理想の恋人を手に入れるというゴールが今の自分からどのくらい遠いものなのかを知る必要がある。 大阪の天保山に上るくらい容易なことなのか、エベレスト登頂くらい果てしないものなのか。 登る山によって準備は全く変わるのだ。 天保