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A Transdisciplinary Framework for SLA in a Multilingual World ①

THE DOUGLAS FIR GROUP1 
The Modern Language Journal, 100 (Supplement 2016)
(多言語世界におけるSLAの学際的枠組み )

自分の研究分野となる領域で近年、共有されている背景知識を知っておきたいと思い、読んでまとめてみました。

この枠組みが発表された背景

言語の使用と学習は、創発的で、ダイナミックで、予測不可能で、オープンエンドで、主観的に交渉されるものと考えられている。このような背景のもと、大人や若者の多様性はますます高まり、人生の後半には、自ら選択した、あるいは強制された状況下において、あるいは様々な理由が混在して、多言語や異文化に接するようになる。彼らは、言語を超えた多様で創発的な能力に対する複雑な要求と機会を交渉することを学ばなければならない。このような学習を理解するためには、学習者の精神的・神経生物学的処理、記憶と分類のパターン、言語の瞬間的使用などを、さまざまな社会感情的、社会文化的、社会政治的、イデオロギー的要因と結びつけて統合的に考察する必要がある。 (太字強調:引用者による)

THE DOUGLAS FIR GROUP pp.19
A Transdisciplinary Frame work for SLA in a Multilingual World
The Modern Language Journal, 100 (Supplement 2016)

学際的な拡大がもたらす豊かさだけでなく、SLAが、教育、多言語・多識字の発達、社会的統合、多様な文脈でのパフォーマンスなど、人生のさまざまな場面で複数の言語を使って生活することを学ぶ人々、そして実際に生活している人々の差し迫ったニーズに応えるものでなければならないという確信が、今回の総説の動機となっている。

THE DOUGLAS FIR GROUP pp.20
A Transdisciplinary Frame work for SLA in a Multilingual World
The Modern Language Journal, 100 (Supplement 2016)

SLAにおけるこのグループの見解表明

その1、

連続した草稿の交渉の中で、私たちはある種のラベルに不安を感じた。すべてのレッテルには学問的な歴史が伴うが、SLAにおいてはその多くが、争われるようになった欠損イデオロギーに縛られている。(中略)
何を学ぶかは、「習得」、「学習」、「発達」という名詞で示され、時には代替選択肢として同義に使われ、時には互いに強く対立する。私たち自身の試みは、安易でありながら結果的なレッテル貼りに抵抗し、ナビゲートすることであったが、可能であれば、より欠如を強調しない選択肢を選ぶことであった。

THE DOUGLAS FIR GROUP pp.21
A Transdisciplinary Frame work for SLA in a Multilingual World
The Modern Language Journal, 100 (Supplement 2016)

その2、

ある年齢の前後でプロセスやメカニズムに顕著な違いがあるとする競合理論(Bley-Vroman, 2009; Paradis, 2009; Ullman, 2005など)は認めるものの、基本的な連続性仮説を支持する: 私たちにとって、第一言語の学習に関与するプロセスは、人生の後半で新しい言語を学習する際にも作用するプロセスであると考える十分な理由がある(N. C. Ellis, 2015; Lee et al.) 従って、SLAの調査対象は、家族の中で一次的な社会化が行われ、1つ以上の言語が学習された後の、生涯のあらゆる時点における追加的な言語学習と定義する。

THE DOUGLAS FIR GROUP pp.21
A Transdisciplinary Frame work for SLA in a Multilingual World
The Modern Language Journal, 100 (Supplement 2016)

その3、

言語とは何かを説明するとき、私たちのさまざまな理論的理解は、「意味」「身体化」「自己適応的な局所的パターン創発」という3つの属性を中心に据えている。さらに、学習とは何かを説明するとき、少なくとも概念的に、そしてしばしば経験的に、私たちのさまざまな理論は、認知的なもの、社会的なもの、感情的なものの相互関係を規定している。

THE DOUGLAS FIR GROUP pp.22
A Transdisciplinary Frame work for SLA in a Multilingual World
The Modern Language Journal, 100 (Supplement 2016)

その4、

The Modern Language Journalの出版を主要な活動としている全国現代語教師連盟(NFMLTA)は、その主要な使命として「言語、文学、文化の教育の拡大、促進、改善」を宣言している(NFMLTA, undated, see: http://nfmlta.org/)。

THE DOUGLAS FIR GROUP pp.22
A Transdisciplinary Frame work for SLA in a Multilingual World
The Modern Language Journal, 100 (Supplement 2016)

(言語教育よりも)言語学習と言語学習者/使用者に焦点!

SLAは言語発達に焦点を当てているため、グローバル言語としての特別な地位を持つ英語を含む、あらゆる言語の教育や指導の改善に役立つ知識を提供するはずである。私たちはこの関連性を主張し、確認する(Bygate, 2004; R. Ellis, 2010; Ortega, 2005も参照)一方で、この文書において、存在する広範な言語教育研究(Borg, 2015; Burns, 2010; Johnson, 2009; Kubanyiova, 2014; Kubanyiova & Feryok, 2015)をほとんど利用していないこと、またこのような研究を行っている教師についてほとんど述べていないことを容易に認める。その代わりに、私たちは言語学習と言語学習者/使用者に関する研究に焦点を当てる

感想


異なる研究ルーツを持つ研究者たちがグループとなって、こうした枠組みで言語学学習、言語学習者・使用者をとらえ、そのニーズに合わせて学習支援を行おうとしているという表明は、学際的な研究の領域において、意義ある共有となる。

前提や立場の共有部分で結構長くなってしまい、まとめるつもりが一度ではとうてい要約しきれず、次回以降に続きます、、、。