風の子 水の子 地の子 それぞれ
幼稚園からの帰り道。
毎日どんな事をして誰と遊んで
先生がどーしたか何を言ったか
時系列で細かくホウレンソウ(報告連絡相談)してくれる娘。
何故、私に全てを話したいのか理由も話してくれる。
かーちゃんは幼稚園には入れないから♡(娘)ちゃんが何をしてきたかわからないから
かーちゃんに全部を知って欲しいから良いことも良くないことも話したい!
だそうだ。
ならば聞きましょう。
ある日の園からの帰り道。
「今日はね◯ちゃんと△ちゃんと⬜︎ちゃんと遊んだよー」
「そしたらね、お弁当の時に
◯ちゃんと△ちゃんが喧嘩して
△ちゃんはプン!てそっぽ向いてお弁当食べなかったんだよ…」
ふむふむ。
で、あなたはどうしたの?と私。
「だからね、困ったなって思って先生呼びに行ったよ」と娘。
◯ちゃんと△ちゃんの名誉のために詳細は伏せておく。
さて、そんな園でのあるある出来事を最近の娘はエレメントに例えて考えたりする。
◯ちゃんは風かなぁ?
△ちゃんの誕生日は確か、、何月だから風かな?
あ!風と風がぶつかったらどうなるんだろ?
「⬜︎ちゃんは何してたの?」と私が質問。
「⬜︎ちゃんは何もしてないよ。楽しそうに遊んでた」と娘。
実に面白い!
エレメントの特徴が顕著に表れている。
さて今日は月曜日。
◯ちゃんと△ちゃんは仲直りしたかな?と私の心配は余計なお世話。
きっと風の子らしく
気持ちの向くまま自由に行ったりきたりをして遊んでいるはず。