見出し画像

週間10,000PV⁉『予算0円』での啓発効果!

毎朝note、続けてきて良かったー!!
こんな陽の目を見ることがあるなんて!!
驚きです!!

10月8日に書いた「地震の知識と対策、10項目」という記事が、
3ヶ月半も経っているのに、『注目記事』として選んでいただき、
noteのトップ画面にまで掲載いただきました!!

そのときのお知らせ通知★
初めて見る背景の通知に驚きました(笑)

画像2


noteのトップ画面【みつける】のスクショ。
オイラの記事がオイラの画面に載ってる!なんだか不思議!(笑)

画像1


その記事はこちらです!!
関東で震度5強の地震があった翌朝に、ぼくの知る限りをバババッと書いたものです!!
列挙していたら、たまたま10項目になりました(作成秘話(笑))


ぼくの毎朝の投稿は、『学びと気付きのアウトプット』という位置づけで、他のクリエイターの皆さんのように、意義深いものではなく、草の根的に、淡々と書いています。

目指せ!『月間10,000PV!!』と思っていたんですが、
この記事だけで7,600PV、週間で10,000PVを超えました汗

こうして全国的にご覧いただける機会を得て、
これまで経験したことのない、「とんでもない」人数の方にご覧いただくこととなりました。

情報の発信力の凄まじさに驚きました!!

10月に書いた記事が、時間が経って、こうして注目されるという、noteのストック型の情報意義にとてもとても感謝しています。
注目いただいたnote管理者の皆さま、本当にありがとうございます!!

ちなみに、こちらが全期間のものです。
圧倒的な数字ですね(笑)

画像3


防災においては、公私ともに携わってきて、
特にNPOの分野では、『まちづくりとしての防災』にこだわって活動してきています。


『知識供与型の防災啓発』ではなく、
『姿勢の防災』『感情の防災』を大切にしています。

この注目いただいた記事については、どちらかというと知識供与型のもので、あまり納得はしてないんですが、興味関心をもっていただくことが何より重要ですよね。

特に、こうした防災などの分野においては、無関心層にどれだけ関心をもっていただけるかが重要です。
防災に熱心な人に、もっと防災を啓発するよりも、無関心層の引き上げが全体としては大切なのかなと思っています。

この記事は、朝のぼくの1時間を費やした程度のコストであり、それ以外は『予算0円』です。

約7,600人もの方々が、この記事をクリックし、長々と書かれた活字の文面をご覧になったと考えると、
とてもとても素晴らしい広報効果が生まれていると思います。
ほんの少しでも読んでいただいた方に響いたり届いたりしていると良いなと思います。

とっても嬉しいです!
note続けてきて良かった~!!

もっともっと、注目いただける記事を書けるよう、頑張ってみたいと思っています!!


この記事は3日前に書いたものですが、PVの数が急激に伸びています。
個人的に是非!注目していただきたい記事です。

記事の中でも紹介していますが、こちらの動画も是非ご覧ください!!


今日もご覧いただきありがとうございました!!
引き続き、頑張ります!!!

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!