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【Unity】 フェードアウトの実装 (画面を徐々に暗くする)

今回参考にさせていただいた資料はこちらです.[1]

【Keyword】
・alpha



□ 説明 & 環境

【説明】
資料を参考にして,
勉強になった点  → POINT!
失敗した点→ ERROR!
補足した点 → ADD!

と表記しています.

【環境】
MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)
HUAWEI nova lite3
Unity  2020.3.15f2 LTS
※ Unity内の画面レイアウトは異なるかもしれません.



□ 準備

まず,Plane を追加していきます.

Hierarchy内 右クリック  >  UI  >  Panel 

画像1


次に Color を変更していきます.

R, G, B を全て 0 にして黒い背景にします.

POINT!
A を 0 にすることを忘れないでください!
A とは alpha値 のことで,透明度を表します.

つまり,alpha値を 0 から 100 に変更させるコードを書くことで
徐々に Plane の 黒色 を表そうとしています.

画像2


コードを書いていきます.

( Fadeout.cs )

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Fadeout : MonoBehaviour
{


   public GameObject Panelfade;   //フェードパネルの取得

   Image fadealpha;               //フェードパネルのイメージ取得変数

   private float alpha;           //パネルのalpha値取得変数

   private bool fadeout;          //フェードアウトのフラグ変数

   public int SceneNo;            //シーンの移動先ナンバー取得変数


   // Use this for initialization
   void Start()
   {
       fadealpha = Panelfade.GetComponent<Image>(); //パネルのイメージ取得
       alpha = fadealpha.color.a;                 //パネルのalpha値を取得
       fadeout = true;                             //シーン読み込み時にフェードインさせる
   }

   // Update is called once per frame
   void Update()
   {

       if (fadeout == true)
       {
           FadeOut();
       }
   }

   void FadeOut()
   {
       alpha += 0.01f;
       fadealpha.color = new Color(0, 0, 0, alpha);
       if (alpha >= 1)
       {
           fadeout = false;
       }
   }


}


① Canvas  >  Fadeout (C# Script)  >  Add Component にドラッグ&ドロップ

② Panelfade  >  Panel をドラッグ&ドロップ

3のコピー

以上で準備は完了です.

実行してみると

画像4

徐々にフェードアウトしていきました.
(gif動画なのでカクカクしていますが自然にフェードアウトしています)


□ まとめ

次回は,ボタンクリックでフェードアウトするシステムを作りたいです.



□ 謝辞

ケロ さんの ブログ を参考にさせていただきました.ありがとうございました!


21/10/22

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