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【Unity】 カウントダウンで画面遷移

今回参考にさせていただいた資料はこちらです.[1]

【Keyword】
・countdown



□ 説明 & 環境

【説明】
資料を参考にして,
勉強になった点 → POINT!
失敗した点→ ERROR!
補足した点 → ADD!

と表記しています.

【環境】
MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)
HUAWEI nova lite3
Unity 2020.3.15f2 LTS
※ Unity内の画面レイアウトは異なるかもしれません.



□ カウントダウン

[1] からコードを引用します.Playのシーンを使用します.

(Timer.cs)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Timer : MonoBehaviour
{


   float countdown = 10;	//カウントダウン時間(秒)


   // Start is called before the first frame update
   void Start()
   {
       
   }

   // Update is called once per frame
   void Update()
   {
       countdown -= Time.deltaTime;        //countdownを1秒毎に1減らす  

       if (countdown <= 0)             //countdownが0以下の時に実行
       {
           SceneManager.LoadScene("Recode");//シーン移動 
       }

   }
}

Main Camera にスクリプトを追加します.

画像1

実行すると,

画像2

画像3

10秒後 画面遷移することができました!


時間の扱い方についての記事があったので共有させていただきます.



□ まとめ

カウントダウンをできるようになりました.
もっと時間を扱えるようになりたいです.



21/10/17

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