【3CXやってみた】【V20】祝日ごとに設定されている音声ファイルを再生してみよう
こんにちは、CCアーキテクト エバンジェリストの辻です。前回のNoteで、コールキューが着信時に祝日の判定を行う設定を記事にしました。
祝日と判定された時に、どのようにふるまうかはコールキューや自動受付(IVR)側で設定するため、音声ファイルを再生させる場合は共通の音声ファイルとなり、Departmentの祝日設定で、祝日ごとに設定できる音声ファイルを個別に再生させることができません。
例えば、クリスマスにはこの音声を、お正月にはこの音声をといった感じで、祝日ごとに違う音声を設定したいというシチュエーションもあると思います。
今回はこの祝日ごとに設定されている音声ファイルを再生をする方法をご紹介します。
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設定してみましょう
設定の流れとしては下記となります。
Departmentの祝日設定にアナウンスファイルを設定する。
着信時に祝日の判定を行うSIP トランクに対し、祝日設定されたDepartmentの設定を行う。
Call Scriptを作成し、上記SIP トランクを指定する。
祝日判定を行うコールキュー/自動受付(IVR)/着信グループの設定を行う。
順番にやってみましょう。
Departmentの祝日設定にアナウンスファイルを設定する。
祝日用のDepartmentは再利用します。
前前回のNoteで営業時間設定に使用したDepartmentを再利用します。
[TIME]平日0900-1800 に祝日の登録をします。
Adminコンソール>Office Hours>[TIME]平日0900-1800>Office Holidaysをクリックします。
前回設定した 2025年海の日 の祝日が登録されているので、この祝日にアナウンス用の音声ファイルを設定します。クリックして編集します。
祝日ごとに再生させたい個別のアナウンスファイルを設定しSaveをクリックします。
祝日設定に個別のアナウンスファイルが設定されました。
着信時に祝日の判定を行うSIP トランクに対し、祝日設定されたDepartmentの設定を行う。
祝日判定日に、Departmentの祝日設定に設定された音声ファイルを再生させたいSIP トランクの所属Departmentを設定します。
Voice & Chatから設定を行うSIPトランクをクリックし、編集モードにします。
Optionsタブの Limit toの値を、”祝日ごとにプロンプトファイルが設定されているDepartment”に設定し、Saveをクリックします。
SIP トランクのDepartmentが設定されました。
Call Scriptを作成し、上記SIP トランクを指定する。
上記SIPトランクに着信があった時に、トランクが所属しているDepartmentの祝日設定に
プロンプトファイルが設定されていればそのファイルを再生し、元の通話ルート(着信先のコールキュー)に戻る
プロンプトファイルが設定されていなければ、そのまま元の通話ルート(着信先のコールキュー)に戻る
という動作を行うCall Scriptを作成します。
Integration>Call Scripts から +Add from Storeをクリックします。
Storeから取得可能なCall Scriptが一覧表示されるので”holiday.cs”をクリックします。
Call Scriptの設定画面になるので下記のように設定します(例)
Name:hol_test_trunk ←スクリプトの名称を設定
Run this script:Upon receiving a call on a trunk を選択
Trunk:テスト用SIPトランク(050~) ←対象のSIPトランクを設定します
設定後OKをクリックします。
Call Scriptの作成とSIP トランクを指定ができました。
ここまでの設定で、該当のSIP トランクに着信があった時、祝日にプロンプトファイルがあれば再生が行われます。
しかし、再生後着信はコールキューへ転送され、コールキューに設定されている祝日判定日の動作が継続されます。
前回の設定ではコールキュー側でも音声ファイルの再生が設定されているので、このままでは祝日に設定されている音声ファイルの再生後、コールキューに設定されている音声ファイルの再生が行われ、2回音声ファイルが再生されてしまします。
その為、前回設定したコールキューの設定を変更します。
祝日判定を行うコールキュー/自動受付(IVR)/着信グループの設定を行う。
前回のNoteでQ1(内線813)は、Department [TIME]平日0900-1800 に所属済みで、祝日判定時に音声ファイルを再生する設定になっていますのでこれを変更します。
Call HandringからQ1をクリックし、編集画面にはいります。
When on holiday route to の、Play AnnouncementをOFFに設定し、Saveをクリックします。
設定完了です!
この設定で、今回このコールキュー(内線番号813)は、内線/外線からの着信時に祝日ごとにプロンプトの設定があるかを判定し、音声ファイルが設定されている場合それを再生します。
2025年の7月21日に着信があれば、休日と判定され祝日に設定されているアナウンスを再生して通話は切断されます。
いかがでしたでしょうか。
祝日ごとに違うアナウンスを再生させたい場合、この設定をお試しください。
注意点としては、個別の音声ファイルを再生させる場合は、コールキュー側で共通の音声ファイルを設定できない(設定すると個別の音声再生後に共通のアナウンスが再生されてしまう)ため、個別再生を行う場合は祝日設定日すべてに音声ファイルの設定が必要になる点ですね。
運用として「祝日は共通のアナウンス(コールキューで音声ファイルを設定)」か、「祝日は個別のアナウンス(祝日設定にプロンプトを設定)」かを統一するということになるとおもいます。
祝日にプロンプトを再生したい場合はぜひご活用ください!
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