【3CXやってみた】ホットデスク機能(DSSキーや着信グループの紐づき)
こんにちは、CCアーキテクトの辻です。前回の記事でホットデスク機能の基本的な動作(ログイン・ログオフ)を記事にしました。
今回はホットデスクでも、内線に紐づいた設定は引き継がれるよ!という内容のやってみた記事となります。
電話機にはDSSキーという、ボタンのついた多機能キーがあります。
このDSSキーには、短縮番号を登録したり、シェアードパーキング(共用の保留機能です)を割り当てたり、自内線のLine状況がわかるLine機能を割り当てたり、他内線のLineの状況がわかるBLF機能を割り当てたりすることができます。
どのキーにどんな機能を割りあてるかは、3CXの管理画面から設定が可能で
各ユーザー(内線番号)ごとにこの設定が可能です。
このような設定がホットデスキング機能を利用した、電話機へのログイン時にもちゃんと引き継がれるか確認してみましょう。
3CX導入のご相談は、CCアーキテクトまでお気軽にお問い合わせください。
# 3CX構築・Genesys構築のエキスパート CCアーキテクト (cc-arc.com)
では、DSSキーの設定をします。
辻さん、うさぎさんの内線番号にそれぞれ下図のようにDSSキーの機能を割り当ててみました。
辻さんのDSSキー設定
うさぎさんのDSSキー設定
電話機が内線番号でプロビジョニングされた時、それぞれの設定がDSSキーに反映されるはずです。
実際にやってみましょう。
DSSキーの設定反映
動画URL:https://youtu.be/vpqYpnHuoZU
辻さん、うさぎさんの設定が電話機に反映されましたね。
内線番号と紐づく設定としては、リンググループ(着信グループ)などの設定もあります。
着信グループもやってみましょう。
テスト用に下図の着信グループ(860番)を作成しました。
3CXの設定画面はこんな感じです。
かにさんが860番へ電話すると、着信グループのメンバーである、「辻さん」「うさぎさん」の電話機が呼び出されます。
「辻さん」「Bobさん」がホットデスク機能を使ったときに、この着信グループの設定も引き継がれるか?やってみようと思います。
着信グループの設定反映
動画URL:https://youtu.be/bzfPh6C3x3k
辻さんが電話機にログインした時、辻さんは着信グループ860のメンバーなので、電話機が鳴りました。
Bobさんが電話機にログインログインした時、Bobさんは着信クループ860に含まれていないので、電話機は鳴りませんでした。
うまくいきましたね。
いかがでしたでしょうか。
ホットデスキング機能を利用し、電話機へログイン~ログオフする運用でも
DSSキーの設定や、内線番号に紐づく着信グループ・コールキュー、発着信制限なども引き続き利用することが可能です。
ご興味のある方はぜひCCアーキテクトまでお問い合わせください。
★ 手っ取り早く3CXを試してみたい! ★
まずはどんなものかやってみたい! 音声品質を確認したい!
1か月間の無料お試しが、今すぐお申込み可能です!!!
3CXクラウドシェアパック・無料お試しはこちらから。
3CXのことを詳しく聞きたい。興味があるという方はぜひ、こちらまでお気軽にお問い合わせください。
# 3CX構築・Genesys構築のエキスパート CCアーキテクト (cc-arc.com)
●VoIP情報満載のBlogはこちら
⇒ https://blog.cc-arc.com/
●FAQ満載のサポートサイトはこちら
⇒ https://portal.cc-arc.com/
●マニュアル掲載満載のリソースサイトはこちら
⇒ https://resource.cc-arc.com/resource/
●動画によるご紹介はこちら
⇒ Youtube
●SNSでも情報発信中!ぜひご登録を!
⇒ TwitterLinkdinFacebook
#3CX , #SIP , #PBX , #IP -PBX , #VoIP , #IPフォン , #IP電話 , #SIPフォン ,#SIP電話 , #SBC , #ひかり電話 , #OG , #ATA , #コールセンター , #ISDN_GW , #クラウドPBX , #ホットデスク , #やってみた