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【3CXやってみた】フォーキングと着信グループ(SIP forking vs Ring Group)

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こんにちは、CCアーキテクトの辻です。みなさんフォーキングはご存じでしょうか。アレですアレ、SIP forking。
着信グループ(Ring Group)の場合は、1つの仮想内線に着信があると、その仮想内線に含まれている他の内線が一斉に呼び出されます。それに対し、フォーキングは1つの内線番号に複数の電話機が紐づいている状態です。その1つの内線に着信があると複数の電話機が一斉に呼び出されます。って何言ってるんですかね、このおじさん。 ・・・・わかりにくいですね★

わかりにくいので図を作っていろいろやってみました。
動画での「やってみた」も掲載しましたのでぜひ最後までお付き合いください。


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わかりにくいので図にしてみました

わかりにくいから図にしてみたの図

フォーキング:

要は1つの内線番号を複数の電話機で使用する方法です。
シチュエーションとしては辻さんは普段はオフィスで机上のIP電話機をメインで使っているけど、テレワークの時なんかは同じ内線番号でスマホの3CXアプリで着信を受けたいな。という時に利用する形態ですね。

辻さんの内線123へ電話をかけると、内線123設定されているすべてのデバイスが鳴ります。この動きがフォーキングです。どれか1台のデバイスで通話に応答すると、他のデバイスは鳴りやみます。辻さんが内線123で通話中に、他の方が内線123へ電話しても通話中になります。(受け付ける設定、いわゆるキャッチホン設定も可能ですが、基本1内線番号で1通話となります)

着信グループ:

こちらは、仮想の内線番号に、複数の内線番号を紐づける方法です。
シチュエーションとしては、「営業部は内線860」などとして、着信グループを作成し、その中に、営業部メンバーの個々の内線番号を含めてグループ化する。などが考えられます。

営業部860に電話すると、そこに含まれているメンバーの内線が同時に呼び出されます。誰か一人が通話に応答すると、他は鳴りやみます。誰かが電話をしている状態でも、再び内線860に着信があると、通話中の人以外の電話機が呼び出されます。いわゆる部署電話ですね。

ではやってみましょう

これも動画で見てみないと動きがわからないですね。動画を作成しましたのでぜひご覧ください。

【動画前半】まずはフォーキングの動画です。流れは下記になっています。

  1. 辻さんの内線番号に紐づいた電話機が3台あります(IP電話機、スマホのアプリ、PCのWebクライアント)

  2. この状態で、カニさんが辻さんの内線123へ発信します。

  3. 辻さんの3台のデバイスは一斉に鳴りだします。

  4. 辻さんはスマホのアプリで着信に応答しました

  5. 辻さんが着信に応答したので、他のデバイス(IP電話、Webクライアント)の呼び出しが停止します。

  6. 辻さんとカニさんはまだ通話していますが、ねこさんが辻さんへ電話します。

  7. 辻さんは通話中なので、ねこさんの呼び出しは、辻さんのボイスメールへ転送されます。

【動画後半】次に着信グループの動画です。流れは下記になっています。

  1. 着信グループ860に紐づいた電話機が3台あります(辻さん、うさぎさん、Bobさん)

  2. この状態で、カニさんが内線860へ発信します。

  3. 着信グループ860メンバである3名の各デバイスは一斉に鳴りだします。

  4. うさぎさんが着信に応答します。

  5. うさぎさんが着信に応答したので他の2名のデバイス(辻さん、Bobさん)の呼び出しが停止します。

  6. うさぎさんとカニさんはまだ通話していますが、ねこさんが着信グループ860へ電話します。

  7. 着信グループメンバの内、通話中でない辻さんとBobさんの電話機が鳴りだします。

  8. 辻さんが着信に応答します。

  9. 辻さんが着信に応答したので、Bobさんの呼び出しが停止します。

動画URL:https://youtu.be/IwD5flOPZaY

いかがでしたでしょうか。

電話機が一斉に鳴りだすとやかましいもんですね (笑)
着信グループは有名な機能なので、「できるもの」としてご認識されていることが多く、あまりお問い合わせをいただくことは無いのですが、1つの内線に複数の電話機を登録できますか?自席では固定電話を使用して、出先ではスマートフォンを使いたいんです。といった内容のお問い合わせは時々いただきます。
「大丈夫です。鳴りますよ!」といった感じで、3CXはフォーキングに対応しています。

ご興味のある方はぜひCCアーキテクトまでお問い合わせください。


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