俺も『今年コレがバズるぞ2022』を考えてみた
俺です。
毎年、新年一発目の音楽番組を楽しみにしてます。
バズリズム、『今年は誰がランクインしてるかな?』と
いつもソワソワしながら、観ています。
マイベスト!みたいなのは、たくさん見かけるけど、
音楽業界関係者が投票で選ぶランキング、って
この番組でしか見たことないので。
好きなバンドがランクインしてたらいいなぁ。
君島大空さんが27位!カオスな感じがイイよねぇ。
29位にしなさん。美的計画のこの歌が大好きです。
13位に空白ごっこ、キタァァァァァ!!!
最新曲のシャウりータイムとかね、美味しそうだけど
曲だけ聴いたらエロい!地上波大丈夫?と心配に。
20位の時速36km、剥き出しな感じが良いよね!
3位のKroiは、2年前のMUSIC GOLD RUSHの
バンドオーディションに出てたバンドですね。
1位はWurtS 。たしか2021年上半期の調査では
49位と大健闘でした。今年もバズる??
帽子深く被りすぎたゲッターズさんかと。笑
さて、業界の人気投票結果はよく分かりました。
では、今年はどんな音楽がバズるのか?
Music Videoコレクターの視点から、考えてみました。
▼昨年の振り返り
自力で調べた限り、定番のアーティストを除く
昨年のバズったMVがこちら。
1位 Awesome City Club『勿忘』5000万再生
※映画『花束みたいな恋をした』インスパイアソング
※レーベル『cutting edge』(avex系)
※事務所『RENI』(ITベンチャー)
※Twitterフォロワー 38,000人
※Spotify月間リスナー 1,739,000人
※YouTube登録者数 142,000人
2位 藤井風『きらり』4600万再生
※Honda『VEZEL』CMソング
※コレがバズるぞ2021で2位
※レーベル『UNIVERSAL SIGMA』
※事務所『DGエージェント』(ディスクガレージ)
※Twitterフォロワー 476,000人
※Spotify月間リスナー 1,974,000人
※YouTube登録者数 1,290,000人
3位 めいちゃん『小悪魔だってかまわない!』1800万
※HoneyWorks作詞作曲
※レーベル『ユニバーサルミュージック』
※所属『肉チョモランマ』(YouTuberグループ)
※Twitterフォロワー 339,000人
※Spotify月間リスナー 179,000人
※YouTube登録者数 540,000人
4位 yama『麻痺』1400万再生
※アニメ『2.43 清陰高校男子バレー部』オープニングテーマ
※コレがバズるぞ2021で6位
※レーベル『MASTERSIX FOUNDATION』(ソニー系)
※Twitterフォロワー 138,000人
※Spotify月間リスナー 1,572,000人
※YouTube登録者数 819,000人
5位 緑黄色社会『結証』1200万再生
※アニメ『半妖の夜叉姫』エンディングテーマ
※コレがバズるぞ2019で9位、2018で10位
※レーベル『エピック』(ソニー系)
※Twitterフォロワー 106,000人
※Spotify月間リスナー 1,586,000人
※YouTube登録者数 489,000人
6位 Vaundy『花占い』1200万再生
※ドラマ『ボクの殺意が恋をした』主題歌
※コレがバズるぞ2021で1位
※レーベル『SDR』(スターダスト系)
※Twitterフォロワー 248,000人
※Spotify月間リスナー 2,521,000人
※YouTube登録者数 771,000人
7位 DUSTCELL『命の行方』1200万再生
※専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)TVCMソング
※レーベル『KAMITSUBAKI STUDIO』(avex系)
※Twitterフォロワー 77,000人
※Spotify月間リスナー 106,000人
※YouTube登録者数 360,000人
8位 Saucy Dog『シンデレラボーイ』1300万再生
※コレがバズるぞ2021で23位、2018で9位
※レーベル『A-Sketch』(アミューズ系)
※事務所『MASH A&R』(オーディション)
※Twitterフォロワー 170,000人
※Spotify月間リスナー 1,390,000人
※YouTube登録者数 361,000人
9位 Cö shu Nie『give it back』800万再生
※アニメ『呪術廻戦』エンディングテーマ
※レーベル『ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ』
※Twitterフォロワー 49,000人
※Spotify月間リスナー 861,000人
※YouTube登録者数 272,000人
10位 ツユ『デモーニッシュ』700万再生
※ボカロP
※レーベル『TUYU Records』(自主レーベル)
※Twitterフォロワー 107,000人
※Spotify月間リスナー 417,000人
※YouTube登録者数 880,000人
▼バズった音楽の共通点とは?
・メジャーレーベルに所属 (9組中/10組)
ソニー系3曲、avex系2曲、ユニバ系2曲
このレーベルだからバズる!という訳ではないものの
ほとんどがメジャーレーベルでした。
・何かしらのタイアップがある (7組中/10組)
アニメ3曲、CM2曲、映画ドラマ2曲
映画が話題になったり、テレビで繰り返し耳にしたりで
バズるキッカケになるんだろうなぁ。
・『コレがバズるぞ』ランクイン(5組中/10組)
2021年4曲、以前1曲
今や定番のアーティストも含めたら…的中率50%以上!
ランクインすれば、バズる確率もアップ?
・Twitter/Spotify/YouTubeの目安
Twitterフォロワー 最小28,000〜最大476,000人
Spotifyリスナー 最小106,000〜最大2,521,000人
YouTube登録者 最小142,000〜最大1,290,000人
※2022/1/11 調査時点
Awesome City ClubはTwitter、YouTubeともに
最小なのが意外でした。まさに曲がバズった状態?
藤井風は、総合的な高さが印象的。
『きらり』以外も軒並みバズってるので、
藤井風そのものが流行った感じですね。
・音楽的な共通点は…コレと言って無し?
ソロ、バンド、ボカロ系、オシャレ系、アップテンポ…
共通点を探るの難しい。総じてイイ曲と思いました。笑
▼俺的!コレがバズるぞ2022!
メジャー、豪華タイアップ付、コレバズランクイン済
なおかつ、既存リスナー2万人以上いるアーティストで
曲が良いとバズる確率が高い!
という事が、見えてきました。
お待たせしました。
ここまでの知見を活かし、
俺的!コレがバズるぞ2022を発表したいと思います。
●男性部門『大橋ちっぽけ』
※FM長崎『スマイル・キャンペーン2021』テーマソング
※レーベル『日本コロムビア』
※Twitterフォロワー 7,000人
※Spotify月間リスナー 1,048,000人
※YouTube登録者数 27,000人
『常緑』のMVは、500万回以上の視聴回数!
Spotifyのリスナー数は、既になんとミリオン超え。
これは、恋愛ドラマか映画の主題歌に上手くハマれば
大ヒットするだろうなと思いました。
AWAのラウンジでこの曲を流したとき
かなりの確率で『この曲良いですね』と言われました。
俺も大好き。ブレイク間違いなし。
●女性部門『TOMOO』
※レーベル『Tomoo』(自主レーベル)
※Twitterフォロワー 19,000人
※Spotify月間リスナー 29,000人
※YouTube登録者数 41,000人
メジャーレーベルでは無いのですが、
何かのタイアップさえあれば、バズるだろうなと。
以前は、フジ系の事務所にいらっしゃったようです。
昨年は『ginger』のMVがノンタイアップで
100万回を超えていましたね。
あの森七菜さんも、注目してるそうです!
個人的には、恋の歌が素晴らしく心に響くと言いますか
ほんと恋する一瞬の情景が目に浮かぶような歌詞で、
大好きです。
世間がこのまま気付かない訳がない!
って思うシンガーさんの一人です。
●おまけ
『とにかく曲が良い!』と言う一点だけで考え抜いて
今年注目してる音楽ユニット、シンガー、バンドを
各8組、計24組を選んで、プレイリストにしました。
皆さん、応援よろしくお願いします📣
それでは。