見出し画像

本・雑誌の在庫管理【業務効率化】

本や雑誌を取り扱う書店・図書館で在庫管理は欠かせない業務のひとつです。
効率的な在庫管理を行うことで、売り場の最適化や迅速な対応、余分な在庫を持たなくて済みます。
在庫管理の方法は以下のような手段が考えられます。

手動による在庫管理

小規模な店舗の場合、手動で在庫管理が行われることが多いです。
紙に本の名前を数量を記入し、本が売れたり、仕入れる度に手書きで数量を変更します。
手書きの在庫管理は初期段階では手軽に思えますが、記入漏れや管理のしづらさに問題があります。
データでの管理ができるように運用改善するべきです。

エクセル・スプレッドシートを利用した在庫管理

エクセルやスプレッドシートを利用した在庫管理が可能です。
具体的な作り方は以下の記事で紹介されています。
手書きの在庫管理よりは正確な管理が可能です。


Notionを利用した在庫管理

あらゆるドキュメントを管理できるツールNotionを利用して在庫管理することもできます。
詳しくは以下の記事で紹介しています。
Notionテンプレートも配布しています。


スマホを利用した在庫管理

Notionやエクセルを利用した在庫管理はデータでの管理はできるものの、シートの管理が複雑になってしまいます。
スマホで手軽に在庫管理ができるようになりました。
スマホのカメラでバーコード・QRコードを読み取ることができます。
画像登録も可能なため、視覚的にも本を把握することができます。
データはクラウドに保存され、リアルタイムに在庫が更新されます。

お問い合わせはこちら↓

support@monoc.app

利用料金のアンケートを募集しています


いただいたサポートは、スマホで使える在庫管理アプリの開発に使います!