[受講生インタビュー]ミライファーム・佐橋麻理子さん
ブルーベリー農園「ミライファーム」は、愛知県愛西市に位置する”遊んで学べる”ブルーベリー狩り農園です。名古屋から車で約30分の距離にあり、家族連れに人気のスポットとなっています。広報・PR集中講座第2期を受講されたミライファームの広報・佐橋麻理子さんにお話を伺いました。
ミライファーム HP
ミライファーム Instagram
Q:ブルーベリー農園「ミライファーム」の特徴はどんなところですか?
A:ミライファームは愛知県愛西市にあるブルーベリー狩り農園で、「遊んで学べる」というコンセプトが特徴です。約60品種、合計1,000本のブルーベリーを栽培しており、大粒やピンク色の珍しい品種も楽しめます。ブルーベリー狩りは時間無制限で、子どもから大人まで気軽に楽しめます。
農園内は家族向けに配慮された設計で、ベビーカーや車椅子でも移動しやすく、子どもが走り回れる広いスペースやスライダー付きプール、カラフルな風船などの遊び場があります。また、エアコン完備のカフェスペースではブルーベリーを使ったジェラートやドリンクが提供され、ジェラート巻き体験も人気です。
Q:この講座を知ったきっかけを教えてください。
A:愛西市で事業を営んでいる中で、あいさいやの久保さんから犬飼さんをご紹介いただきました。愛西市に関するイベントで名刺交換をさせていただいた際に講座のことを教えていただきました。
当時、PRについて本格的に学びたいと考えていて、どこで学ぶべきか模索していた時期でした。90万円程度する別の講座も検討していましたが、犬飼さんにお会いして「この方から学びたい」と強く感じ、受講を決めました。個人でも受講できる点も決め手となりました。
Q:これまでの広報活動の経験についてお聞かせください。
A:以前、他のPR講座を受講し、プレスリリースの作成や持ち込みを経験したことがあります。ただ、その講座の内容はSNSでの情報発信やコンテンツ作成が中心で、メディアPRについては付随的な内容でした。
ミライファームで企業ブランディングや集客プロモーションを強化する上で、しっかりとしたメディアPRを学びたいと思いました。
Q:講座を受講して得られた成果を教えてください。
A:ミライファームの取り組みを読売新聞、中日新聞、中部経済新聞、CBCテレビ「チャント」など、複数のメディアで取り上げていただきました。そうした効果もあり、2024年の夏の営業期間では昨年比351%の集客を達成し、39日間で2000名のお客様にご来場いただきました。
それだけではなく、従業員の満足度が大きく向上しました。「自分たちが働いている場所がメディアに注目されている」と、アルバイトスタッフも含めて誇りを持って仕事に取り組んでくれるようになりました。また、地域の方々からも「新聞で見たよ」と声をかけていただくことが増え、地域との繋がりも深まりました。
Q:講座の内容のどのような点が特に役立ちましたか?
A:プレスリリースのテンプレートが非常に実践的で、すぐに活用できました。また、講座の中の質疑応答の時間で犬飼さんに相談をしたら「地元メディアを狙うといい」というアドバイスをもらったので、愛西市商工会議所にアプローチしたところ、市役所を経て地元のメディアリストが入手できたりと、具体的な手順で進めることができました。
Q:どのような方におすすめの講座だと思われますか?
A:PRの基礎知識があり、一般論ではなく自身のビジネスでブレークスルーを目指す本気の方におすすめです。犬飼さんは受講生一人一人に丁寧に向き合ってくださり、理解できるまで時間を惜しまず指導してくれます。金額に対して内容がすごくしっかりしていて、価値があると思います。
佐橋さん、ご感想をお聞かせいただきありがとうございました!2025年3月末からは、第4期が開講予定です。講座の内容が気になる方は、こちらの記事もご覧ください!
#広報PR集中講座 #犬飼流 #ミライファーム #佐橋麻理子 #愛西市 #ブルーベリー農園 #ブルーベリー狩り #PR戦略 #広報戦略 #メディア掲載 #プレスリリース #読売新聞 #中日新聞 #中部経済新聞 #CBCテレビ #チャント #家族向け観光 #フルーツ狩り #愛知県 #集客プロモーション #ブランディング #メディア戦略 #農園経営 #観光農園 #地域活性化 #情報発信 #KADOKAWA #企業広報 #ジェラート #観光PR #体験型施設 #名古屋近郊 #観光スポット #ビジネス講座 #起業支援