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新制度「ウェルカム休暇」とは?

今年(2024年)、10月1日に就業規則の改訂を実施しました。
主にこれまでの制度の更新が中心ですが、新たに独自の休暇制度を設けましたので今回noteにまとめたいと思います。



どんな制度?


新たに設けられたのは「ウェルカム休暇」という休暇制度。
具体的には、以下の内容です。

・取得期限は入社から半年間
・付与日数は3日
・取得単位は全休か半休での利用


導入の経緯は?


今回、今年入社したメンバーからの提案があり、検討を進めて導入に至りました。

きっかけとしては、入社後に体調を崩して欠勤が続いて大変だったというエピソードです。
有給休暇は、基本的には入社半年後に10日間付与される制度です(フルタイムの場合)。そのため、入社から半年の間は体調不良によるお休みや個人的な休暇等での利用ができません。

そこで、入社してから半年間、有給休暇が付与されるまでに利用可能な休暇制度を設けることで、体調不良等で休まざるを得ない場合でも安心して休暇が利用できるようにしました。

導入検討のきっかけとしてあがったモデルケースは「体調不良時に使えるように」ですが、体調不良以外であっても、有給休暇と同様に自由に使える休暇制度です。

新たなこの制度の名称は、インターリンクへの入社を会社として歓迎する想いを込めて、「ウェルカム休暇」とすることにしました。


おわりに


これまでも、従業員の声を元に制度の追加や見直しを進めてきた当社。今回も従業員からの提案をきっかけにスピーディに検討を進め、導入に至りました。

これから入ってくる従業員のためにと、自身の経験をもとに意見提案してくれたメンバーがいることも嬉しく思います。

引き続き、制度や環境作りにおいて柔軟に対応していきたいと思います。


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