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インテグレート Diary

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インテグレートのニュースや、セミナーやイベントのレポート、社員執筆のコラムなどをまとめてお伝えします。
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#マーケティング

社員の皆さんとウェルカムランチに行ってきました!【新米広報のつぶやき集:発見と成長の記録🐣】

皆さん、こんにちは! インテグレート広報の平林です☺ 今回は、新入社員のために開かれた「ウェルカムランチ」の様子をご紹介します! この「ウェルカムランチ」は、インテグレートに新たに加わったメンバーが、リラックスしながら他部署の社員と交流し、会社の雰囲気や業務、お互いを知るためのインテグレート独自のランチイベントです。 入社してから1か月の間でさまざまな部署の先輩社員とランチの機会が設定されていました。 今回は私を含めた新入社員3名と、市場創造部の先輩方2名と行ってきまし

<対談イベント>日経Well-beingシンポジウムTOPPAN×インテグレート 『ウェルビーイングとマーケティング変革』レポート

今回は10/3(水)に開催された日本経済新聞社主催イベント「第6回 日経Well-beingシンポジウム」の模様をお届けします。 2030年のSDGs(持続可能な開発目標)の期限を見据え、「ビヨンドSDGs」をテーマに開催された本イベント。 その中の1コマで【マーケティング×ウェルビーイング】を切り口に 「個人が生活の中で幸せの実現に向けた行動をしたくなるBtoC市場づくり」 について 代表の藤田が TOPPAN株式会社執行役員の梅川健児氏と対談形式でお話しさせていただきま

<イベント>『食品開発展2024』記念セミナーレポート

皆さま、こんにちは!インテグレート広報の平林です。 今日は、10/23(水)に開催された「食品開発展2024」の記念セミナーで、代表の藤田が登壇した模様をお届けします。 セミナーテーマは、『世界の長寿地域「ブルーゾーン」から学ぶこれからの食の設計とマーケティング』。 セミナーでは、コロナ禍を経て変化した生活者のインサイトに着目し、今後のマーケティングのあり方についてお話ししました。 近年のトレンドとして、肉体的、精神的、そして社会的に満たされた“生き方”、Well-b

【新米広報のつぶやき集:発見と成長の記録🐣】はじめまして!|新米広報の角田です🐾

はじめまして、インテグレート広報の角田と申します! 同日入社で同じく 広報担当の平林と一緒に、【新米広報のつぶやき集:発見と成長の記録🐣】というタイトルでインテグレートの魅力や事業に関するさまざまな情報をお届けしていきます。 どうぞよろしくお願いいたします! 目次 自己紹介 インテグレートに入社する前は、BtoCの企業でSNS発信や社内報作成など広報全般の業務を約5年間担当していました。 生粋のINFPゆえに、家に引きこもり、ネットサーフィンに明け暮れる休日がほと

【新米広報のつぶやき集:発見と成長の記録🐣】はじめまして!|新米広報の平林です🌟

インテグレートのnoteを読んでくださっている皆さま、はじめまして! 新たに広報担当として入社いたしました平林と申します。 これから新米広報のわたしだから見える視点で、マーケティングやインテグレートのことを、noteを通じて紹介していきたいなと思います! どうぞよろしくお願いいたします。 初登場になるので、今日はわたしについて少しお話したいなと思います。 ①わたしについて🌷 *出身:長野県 小さい頃から山に囲まれて育ちました!緑や自然がいっぱいあるところはすごく好きで

PRの効果は測れるのか?~「PRは売上にどれだけ貢献しているか」を可視化する状態空間モデルのお話~

初めまして。 戦略コンサルティング部データチームの重光と申します。 私はこれまで、シンプルなデータ集計から、A/Bテスト、サイト登録者の離脱予測モデル構築、ソーシャルリスニングなどのさまざまな分析を行ってきました。インテグレートではデータアナリストとして、売上データ、広告やPRの施策データ、テレビの視聴ログ、WEBアクセス履歴など、日々さまざまな分析を行っており、現在は特にPR効果測定に力を入れております。 企業が行っているPR活動。その効果は果たして測ることができるのでし

企業と生活者が紡ぐ“価値のエコシステム”

皆さんこんにちは。 インテグレート戦略コンサルティング部の川又と申します。 突然ですが、先日の「東京モーターショー中止の報道」ご覧になられましたか? 私自身、2000年初頭からモーターショーに携わっていたこともあり非常に残念な気持ちと共に、自工会の会長でありトヨタ自動車社長の豊田章男氏の発表コメントの中で、次回のショーを「東京モビリティショー」と呼称し敢えて「モーター」ではなく「モビリティ」というワードを選んでいたことに、良くも悪くも大きな違和感を覚えました。先日着工した

10/1(木)開催「関与型消費」に対応するマーケティングイノベーション」セミナーレポート

こんにちは。戦略コンサルティング部の川島です。 先月、「「関与型消費」に対応するマーケティングイノベーション」をテーマとしたセミナーを実施しました。今回はその模様をレポートします。 今回のセミナーは、 ① 新しい消費スタイルである「関与型消費」が広まった背景と今後の展望 ② 企業の「関与型消費」の捉え方と、ビジネスとして成立させるためのポイント という2つパートで構成されており、①を戦略コンサルティング部の川又大二郎が、②を同部の金子岳史がそれぞれご説明しました。 今回の

withコロナ時代の生活者心理② ~ポジティブな「再評価」を勝ち取れる業種とは?~

 こんにちは。  インテグレートにて生活者起点で事業戦略を考えるというテーマに取り組んでいる金子と申します。  前回、当Noteにて「あらゆる業種が生活者の『再評価』に直面する」と書かせていただきましたが、それから約1カ月を経て、生活者からポジティブな「再評価」から新しい事業価値を見出した企業も徐々に出てきました。 我々も企業様とお話しするなか、6月以降はそれまでの事業継続的なテーマから、どう環境変化に対応し新しい価値を創ってゆくかという前向きなテーマでの議論が増えてきてい

7/28(火)・8/7(金)開催「コロナ禍で生活者の意識はどう変わり、企業はどう対応すべきか?」セミナーレポート(後編)

こんにちは。戦略コンサルティング部の北島です。 前回に引き続き、「withコロナ時代の生活者心理~ポジティブな「再評価」を勝ち取れる業種とは?~」のレポートをお伝えします。 今回の後編では、コロナによって変化した生活者意識に企業がどのように対応していくべきかについて、報告していきます。 意識変化のドライバーを見いだすことが企業のトランスフォーメーションの嚆矢に コロナ禍がもたらした生活者の意識・態度の変容は、消費行動にどのような影響を与えているのでしょうか。調査結果報告に

7/28(火)・8/7(金)開催「コロナ禍で生活者の意識はどう変わり、企業はどう対応すべきか?」セミナーレポート(前編)

こんにちは。戦略コンサルティング部の北島です。 今回は、株式会社イードと共催で、7月28日と8月7日の2回にわたり、「withコロナ時代の生活者心理~ポジティブな「再評価」を勝ち取れる業種とは?~」をテーマとしたセミナーを開催しましたので、セミナーの模様を2回に分けてレポートします。 全国2000人を対象にした定量調査でBefore/Afterコロナの意識変化を探る 株式会社イードは西新宿を本社とし、Webや雑誌等のメディア運営とリサーチを中心とする事業会社です。今回の共催

新しい”消費”生活様式とは?

 東京・大阪を中心とする、特定の都道府県を除いたエリアで緊急事態宣言の解除が発表されました。そしてまだまだ予断を許しませんが、今後の経済活動の再開に向け、社会全体が徐々に次のステージに進み始めていると感じます。では会社の事業活動ということを考えてみた場合、再開において考えるべきことは何なのでしょう。1つは緊急事態宣言で制約が掛かっていた、既存の事業活動を速やかに回復させること。いわば、マイナスをゼロにするという活動です。そしてもう1つは、今回の緊急事態宣言が及ぼした社会・生活

テレカンの功名?

 先日の政府・東京都からの発表で、全面的な在宅勤務が始まり、すべての会議がテレカン(テレカンファレンス)に切り替わっている方も少なくないかと思います。新型コロナウィルス前は「お客様とはできるだけ対面で」という考えが世代的には当たり前だった私も、最近では複数のテレカンツールを当たり前に使えるようになってきました。  こんなことを言うと笑われるかもしれませんが、私は最近までテレカンをする際に「自分のカメラをオフにして会議をする」というやり方があるのを知りませんでした。もちろんテ

思いがけない新生活需要?

「なんだこの写真?」とお思いですよね? 今、あちこちで卒業式・入学式がとりやめになり、ビジネスパーソンは自宅勤務が余儀なくされ、社会全体に外出自粛が促されることにより、需要の滞りが心配されています。そして毎年、新年度への移行タイミングで行われる「新生活フェア」も、今年はすっかり鳴りを潜めていると感じてます。いつが入学式・入社式になるのかも不明な中で「新生活、これを買って新しい気分で!」といっても、全く盛り上がらないのも、無理はないと思います。  私の家も、まさにその状態。娘