インテグレート

マーケティングコンサルティング会社、インテグレートの公式noteです。企業のマーケティング課題を、経営戦略領域からプロモーション実行領域まで、ワンストップで支援しています。マーケティング関連のあれこれ、日々の出来事などを発信します。https://www.itgr.co.jp/

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マガジン

  • インテグレート Diary

    インテグレートのニュースや、セミナーやイベントのレポート、社員執筆のコラムなどをまとめてお伝えします。

  • インテグレート社員インタビュー

    さまざまなバックグランドを持つインテグレート社員をいろんな角度からご紹介します。

  • 市場創造PRの本棚

    カスタマーセントリック・パブリックリレーションズの両面の視点を持ち、社会を巻き込んだ市場創造型の戦略PR。そのヒントを発信していきます。 「戦略PRから市場創造PRへ」

  • パーセプション・IMC戦略の本棚

    パーセプション(購買に至るまでの認識・態度)戦略・IMC(統合型マーケティング)戦略を考える上でのヒントを発信していきます。 「そのマーケティングは❝欲しい❞を作れているか?」

  • 機能性素材マーケティングの本棚

    機能性を持つ素材をどう開発し、どう市場に浸透させるか。機能性素材戦略に関するヒントを発信していきます。 「素材から始まるストーリー」

最近の記事

社員の皆さんとウェルカムランチに行ってきました!【新米広報のつぶやき集:発見と成長の記録🐣】

皆さん、こんにちは! インテグレート広報の平林です☺ 今回は、新入社員のために開かれた「ウェルカムランチ」の様子をご紹介します! この「ウェルカムランチ」は、インテグレートに新たに加わったメンバーが、リラックスしながら他部署の社員と交流し、会社の雰囲気や業務、お互いを知るためのインテグレート独自のランチイベントです。 入社してから1か月の間でさまざまな部署の先輩社員とランチの機会が設定されていました。 今回は私を含めた新入社員3名と、市場創造部の先輩方2名と行ってきまし

    • <対談イベント>日経Well-beingシンポジウムTOPPAN×インテグレート 『ウェルビーイングとマーケティング変革』レポート

      今回は10/3(水)に開催された日本経済新聞社主催イベント「第6回 日経Well-beingシンポジウム」の模様をお届けします。 2030年のSDGs(持続可能な開発目標)の期限を見据え、「ビヨンドSDGs」をテーマに開催された本イベント。 その中の1コマで【マーケティング×ウェルビーイング】を切り口に 「個人が生活の中で幸せの実現に向けた行動をしたくなるBtoC市場づくり」 について 代表の藤田が TOPPAN株式会社執行役員の梅川健児氏と対談形式でお話しさせていただきま

      • 秋の季節到来🎃オフィスをハロウィンver.に装飾しました!【このごろのインテグレート】

        こんにちは! インテグレート広報の平林です。   秋の訪れを感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 10月といえばハロウィン! ハロウィンは今や日本では、子どもから大人まで仮装やお菓子を楽しむイベントとして親しまれています。   インテグレートでは、社員間の連携強化やコミュケーションを深めるべく、オフィスをハロウィン仕様に装飾しました🎃 人事部の木林さん、広報の角田さんと3人で協力しながら装飾しました! 執務室に入り、普段CREDO(企業全体の従業員が心がける信

        • <イベント>『食品開発展2024』記念セミナーレポート

          皆さま、こんにちは!インテグレート広報の平林です。 今日は、10/23(水)に開催された「食品開発展2024」の記念セミナーで、代表の藤田が登壇した模様をお届けします。 セミナーテーマは、『世界の長寿地域「ブルーゾーン」から学ぶこれからの食の設計とマーケティング』。 セミナーでは、コロナ禍を経て変化した生活者のインサイトに着目し、今後のマーケティングのあり方についてお話ししました。 近年のトレンドとして、肉体的、精神的、そして社会的に満たされた“生き方”、Well-b

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        • インテグレート Diary
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        記事

          【新米広報のつぶやき集:発見と成長の記録🐣】はじめまして!|新米広報の角田です🐾

          はじめまして、インテグレート広報の角田と申します! 同日入社で同じく 広報担当の平林と一緒に、【新米広報のつぶやき集:発見と成長の記録🐣】というタイトルでインテグレートの魅力や事業に関するさまざまな情報をお届けしていきます。 どうぞよろしくお願いいたします! 目次 自己紹介 インテグレートに入社する前は、BtoCの企業でSNS発信や社内報作成など広報全般の業務を約5年間担当していました。 生粋のINFPゆえに、家に引きこもり、ネットサーフィンに明け暮れる休日がほと

          【新米広報のつぶやき集:発見と成長の記録🐣】はじめまして!|新米広報の角田です🐾

          【新米広報のつぶやき集:発見と成長の記録🐣】はじめまして!|新米広報の平林です🌟

          インテグレートのnoteを読んでくださっている皆さま、はじめまして! 新たに広報担当として入社いたしました平林と申します。 これから新米広報のわたしだから見える視点で、マーケティングやインテグレートのことを、noteを通じて紹介していきたいなと思います! どうぞよろしくお願いいたします。 初登場になるので、今日はわたしについて少しお話したいなと思います。 ①わたしについて🌷 *出身:長野県 小さい頃から山に囲まれて育ちました!緑や自然がいっぱいあるところはすごく好きで

          【新米広報のつぶやき集:発見と成長の記録🐣】はじめまして!|新米広報の平林です🌟

          実現したいことを求めて辿り着いた本音をいい合える場所

          今回は、戦略コンサルティング部 素材戦略部の黒川さんにお話を伺いました。 黒川さんは、食品メーカーで10年勤めたのちに、初めての転職でインテグレートに入社しています。 食品メーカーで感じた本当に売れるために必要なこと —まずは前職で行っていた仕事と、転職を考えた経緯についてお話いただけますでしょうか。 はい、前職は食品メーカーで、最初の6年間は営業部に所属し、営業活動を行っていました。そのあと、ここが私のひとつのターニングポイントになるんですが、新規事業部の設立時にマネー

          実現したいことを求めて辿り着いた本音をいい合える場所

          「好き」を貫くことで積みあがるキャリアと理想のチームスタイル

          今回はインテグレートでデータ分析などを専門的に行うアナリティクス&データ部の部長を務める白井さんにお話を伺いました。白井さんはこれまで複数の会社でデータの分析やマーケティング戦略などを担い、インテグレートに入社しています。これまでの経歴やチームビルディングの秘訣、今後のビジョンなどについてお話を伺いました。 「データ分析が好き」で積み上げてきたキャリア―白井さんはインテグレートに入社するまでに数社、経験されていると思います。これまでの経歴を簡単にご紹介いただけますでしょうか

          「好き」を貫くことで積みあがるキャリアと理想のチームスタイル

          「関係者全員の“win-win”な関係」を築くための新しいチャレンジ

          今回のインタビューはインテグレートに入社して3年目の社員、奈美さん。 現在は市場創造事業本部にて、食品や機能性素材、サプリメントなどさまざまな商材のマーケティング・およびコミュニケーション戦略を担当しています。 若手の中でも活躍が目立つ奈美さんに、インテグレートを選んだ理由や、インテグレートならではのやりがいについてお話を伺いました。 ―目次― 一つの手法では限界があると気づいた広告業界時代―奈美さんは、インテグレートに入社する前はどんなお仕事をしていたんですか?

          「関係者全員の“win-win”な関係」を築くための新しいチャレンジ

          PRの効果は測れるのか?~「PRは売上にどれだけ貢献しているか」を可視化する状態空間モデルのお話~

          初めまして。 戦略コンサルティング部データチームの重光と申します。 私はこれまで、シンプルなデータ集計から、A/Bテスト、サイト登録者の離脱予測モデル構築、ソーシャルリスニングなどのさまざまな分析を行ってきました。インテグレートではデータアナリストとして、売上データ、広告やPRの施策データ、テレビの視聴ログ、WEBアクセス履歴など、日々さまざまな分析を行っており、現在は特にPR効果測定に力を入れております。 企業が行っているPR活動。その効果は果たして測ることができるのでし

          PRの効果は測れるのか?~「PRは売上にどれだけ貢献しているか」を可視化する状態空間モデルのお話~

          企業と生活者が紡ぐ“価値のエコシステム”

          皆さんこんにちは。 インテグレート戦略コンサルティング部の川又と申します。 突然ですが、先日の「東京モーターショー中止の報道」ご覧になられましたか? 私自身、2000年初頭からモーターショーに携わっていたこともあり非常に残念な気持ちと共に、自工会の会長でありトヨタ自動車社長の豊田章男氏の発表コメントの中で、次回のショーを「東京モビリティショー」と呼称し敢えて「モーター」ではなく「モビリティ」というワードを選んでいたことに、良くも悪くも大きな違和感を覚えました。先日着工した

          企業と生活者が紡ぐ“価値のエコシステム”

          2021年卒新入社員の受け入れ【このごろのインテグレート】

          こんにちは。インテグレート広報の関根です。 ゴールデンウィークも終わり、暖かい日々が続いておりすっかり春の陽気となりました。 インテグレートには今年、数年ぶりに新卒の社員が入社いたしました。 2月ごろから4月に向けての準備期間を兼ねて月に数回オフィスに来てもらい、社員とのコミュニケーションを積極的に行ってもらったりさまざまな知識をインプットしてもらっています。 準備期間には若手社員へのインタビューを行い、現在就職活動をしている就活生に向けて社員を紹介する記事の作成をして

          2021年卒新入社員の受け入れ【このごろのインテグレート】

          2020年下期レビュー会【このごろのインテグレート】

          こんにちは。インテグレート広報の関根です。 2020年はあっという間に過ぎていき、12月も残りわずかとなりました。 先日インテグレートでは、2020年最後のイベント『レビュー会』を実施しました。会社としての今年1年の振り返りや、各部の状況や社員が今年得たナレッジの共有を行います。今年は新型コロナウイルスの影響で全社員が集まるイベントはほとんど開催できなかったため久しぶりのイベント。 全員マスク着用、アルコール消毒や間隔をあけて座るなどの感染症対策をしっかりと行い開催しまし

          2020年下期レビュー会【このごろのインテグレート】

          広報せきねの千駄ヶ谷ランチ記録<Burger’s Base>

          こんにちは。 インテグレート広報の関根です。 しばらくご無沙汰しておりましたが、久々の千駄ヶ谷ランチレポートです。 千駄ヶ谷近辺にも少しずつ活気が戻ってきたこともあり、感染症対策をしっかりとしたうえで、ランチタイムを楽しんでいます。 今回は千駄ヶ谷の隣の駅・代々木駅(千駄ヶ谷からも歩いて12分程度)そばにある佐世保バーガーの名店「Burger’s Base」。 インテグレートのバーガーKingこと戦略コンサルティング部の金子おすすめの千駄ヶ谷・代々木エリアのこだわりのハン

          広報せきねの千駄ヶ谷ランチ記録<Burger’s Base>

          10/1(木)開催「関与型消費」に対応するマーケティングイノベーション」セミナーレポート

          こんにちは。戦略コンサルティング部の川島です。 先月、「「関与型消費」に対応するマーケティングイノベーション」をテーマとしたセミナーを実施しました。今回はその模様をレポートします。 今回のセミナーは、 ① 新しい消費スタイルである「関与型消費」が広まった背景と今後の展望 ② 企業の「関与型消費」の捉え方と、ビジネスとして成立させるためのポイント という2つパートで構成されており、①を戦略コンサルティング部の川又大二郎が、②を同部の金子岳史がそれぞれご説明しました。 今回の

          10/1(木)開催「関与型消費」に対応するマーケティングイノベーション」セミナーレポート

          新型コロナウイルスに関するインテグレートの感染対策について【このごろのインテグレート】

          こんにちは。ご無沙汰しております。 インテグレート広報の関根です。 2020年上半期は新型コロナウイルスの影響で思うように外に出られない期間が続き、あっという間に下期に突入。2020年も残り3カ月となりました。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、弊社では2月からテレワーク・時差通勤を推奨し、3月下旬から6月下旬まで完全テレワークで業務を行って参りました。テレワーク中は初めてのウェビナー開催など新しい取り組みも行いましたのでまたの機会にぜひご紹介させていただきます。 テ

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