お店の営業中に地震が来る前に、決めておいた方がいいこと
最近、関東で地震が多いので、もしもの時の「どう行動するかリスト」を
この記事の最後に置いておこうと思います。
ちなみに、この記事には「行動の答え」はありません。
「項目」をまとめただけです。
ですので、答えが欲しい方には申し訳ないですが応えられていません。
ただ、その項目がお役に立てるかな、と思ったのです。
リストを眺めながら、
「もし大地震が来たら、うちのお店はどうするのがベストなのか」と
考えて、行動を決めておく手助けになれば、と思っています。
(答えが欲しい方にはこちらを。
直接お店の対応ではないのですが、参考になること多数です)
事前に決め事をしておくことで、迷わず素早く、判断を仰がなくても、
行動することができます。
そういうときの行動の速さって、生死の分かれ目になったりしますからね。
私がそう思うのは、やはり10年前の東日本大震災での経験です。
10年前の東日本大震災の日、私はお店にいませんでした。
関東店長会議の日でした。
考えれば、この日に限って関東全店の店長がお店にいない、って
業態としては不幸、としか言えません。
地震発生直後、お店に電話をしたらまだつながって、
アルバイトの方にこの後の指示を出しました。
後日、アルバイトの方から色々と相談を受けました。やっぱりそうとう心細かったんだと思います。あの時は奇跡的に電話がつながりましたが、
それがなかったら、自分で決めて行動しないといけなかったはず。
申し訳なかったな、と思うとともに、これは自分にも役に立つ、と思いました。電話がつながらなくなったら本部とも連絡取れなくなるし、
やっぱ自分で決めて行動しないといけなくなるんだな。と思ったからです。
もしもの時に、1人で行動できるために決めておくこと
アルバイトの方から言われて、一番あぁ~と思ったのが、
お客様に関わることはとても責任を感じてしまう
お店をどうすればいいのか、自分では判断できない
です。
自分の家にいた、という状態であれば「家族と自分の命を守る」のが
最優先事項になって、自分で判断できるわけです。
お店にいるとそれ以外に考えなければいけない事があります。
まずは、お客様関連
その時間、お店には2組お客様がいて、1組はお召し上がり中、
1組はこれから料理を出すところでした。
お客様を避難誘導した方がいい?
その場合、料理のお会計はどうすればいい?
お客様が指示にしたがってくれなかったらなんて言えばいい?
そして、お店回り関連
火の元は確認して消したけど、それ以外に注意する事ある?
レジの中のお金はどうすればいい?
館内放送で特に指示がないけど、お店で待機した方がいい?
緊急事態の中で真面目なアルバイトさんは、
自分の身の安全よりもお店のことを考えてくれちゃいます。
特に、自分が行ったことで何かが起こった場合、
「これは会社で決まってたことなんで!」と言えることが、
アルバイトさんの身を助けることにもつながりますしね。
これは明文化して、アルバイトさん全員に配布するくらいの勢いで
いいと思います。
プラス、項目として付け加えておくこと、
大震災規模ではなくても起こりうることがあります。
被害はなかったが、何かの不具合で料理が出せない場合
地震の揺れで物が落ち、お客様がけがをした場合
もしくは、その当時私は帰宅困難者になったので、
歩いて歩いて、空いている居酒屋さんを発見して、朝まで過ごさせてもらいました。
営業できるが、営業するべきか?
地震には余震もあり、建物内にとどまることが良いことか悪いことか、
分かりません。でも助かる側面もあります。
まとめ
ちなみに、その時、私がアルバイトさんに出した指示は、
「お客様は全員お店の外に出てもらって、お金はいらないです。食器もそのままにしていいです。○○さんも火の元止めてくれてたらそれ以外は大丈夫です!早く外に出て、避難してください~」
でした。
項目を以下にまとめてみました。考えをまとめる助けになれば幸いです。
チェーン店店長だって人の子。地震が来たら怖いですし、本部からの指示も連絡ツールがみんな使えない……という場合も想定できますので、
「会社でもこういうこと決めておいた方がいいんじゃないですか~?」
と問題提起するのも、できる店長の第一歩かもしれませんね。
(じゃあお前やれ、と言われて仕事が増えるかもしれませんね~!)
以上!ご安全に!