マガジンのカバー画像

ゲーム日記

240
ゲーム日記
運営しているクリエイター

記事一覧

F-297 続・ミキサー

ミキサー(黄4-赤2)からインサーターを外した。 数時間かけ、10個くらい試作して圧縮。最初…

inkstone
7時間前

F-291 スシにミキサー

ミキサー分配器で作れそうな気がしたけど、自分にはできなかった。"Balancer Book" by Raynqui…

inkstone
20時間前

F-289

寿司ベルトについて(続) ネタ(素材)4つなのにベルト3本というのは、寿司ベルトとしておか…

inkstone
1日前

F-284 分配器

カット・アンド・ペーストしたときに分配器の挙動がおかしくなることがある。 あたま痛くなっ…

inkstone
1日前

F-278 寿司ベルト(スラスター、粉砕機、収集機、カーゴベイ)

スラスター、粉砕機、収集機、カーゴベイのレシピ(単位はi/s) おもしろそうなラインが組め…

inkstone
2日前

F-266

マップエディタでブループリントを作って遊んでいる。 フリープレイの通常セーブファイルの方…

inkstone
3日前

F-259

「ワイヤーを用いた組立機のレシピ設定」利用してモールを簡素化できないかと考えて、すこし勉強した。 単純なレシピ変更はわかったけど、それだと使える場面が限られる。 そこで、例えば、「パイプと地下パイプ」のように、一方が他方の素材になっているようなアイテムを作成しようと頑張っていたが、自分の知識では無理だった。 おそらくはポップアウトの説明書きにある「最初の」が曲者で、レシピが一旦設定されると、そのレシピを出力する条件が偽とならない限りは次のレシピを設定できない(上書きでき

F-249

マップエディタで製錬、基板、サイエンスパック、原油処理関係などのラインを組んでいます。 …

inkstone
6日前

F-222 鉄道

マップエディタでレールを敷いて走らせたりしている。 このプラレールは結構難しい。レールを…

inkstone
9日前

F-212 炉の立地

工場を解体工場の解体が終わった。解体プランナーでフィルターを使うことをおぼえ、電柱は残し…

inkstone
11日前

F-205

工場の解体発電部を移転させた後、重い腰を上げて工場の解体に着手した。 最初は個人用建設ロ…

inkstone
12日前

Factorio ソーラーパネル・蓄電池の比について(ナウヴィス、ヴルカヌス)

ソーラーパネルの電力状況(生産量)のグラフだと思ってほしい。(横軸は時間[s]、縦軸は電力…

inkstone
13日前
2

F-196

解体準備工場解体の準備としてソーラーパネルと防衛線(主力はレーザータレット。古参のガンタ…

inkstone
13日前
2

Factorio日記(186時間目)

ソーラーパネルの並べ方工場拡張の前に適当な場所に様々な方式で並べていたソーラーパネルをまとめて邪魔にならない場所に移転することにした。 で、あらためてパネルの並べ方について考えてみた。 やはり最初はソーラーパネルと蓄電池の理想比25:21(ナウヴィスでの話です)でなんとか綺麗なユニットを組めないかと試行錯誤した。 ただ、しばらくやってみて、この「ユニット内で25:21を維持する」という形にこだわってみたところで、不整形地に敷き詰めるケースでは意味がないことに気付いた。結