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バックログ管理迷子からの脱却!ユーザーストーリーマッピングを試してみた

こんにちは、PMの@gorugo0516です。 PMになってから半年が経ち、少しずつ業務に慣れてきましたが、まだまだ試行錯誤の毎日です。 特に頭を悩ませているのが バックログ管理。

「優先順位ってどう決めるのが正解?」 「スプレッドシートで管理してるけど、全体像がつかめない…」

こんなモヤモヤを抱えながら、いろいろ試してきました。 今回のブログでは、私がバックログ管理を改善するために取り組んだこと、 そして ユーザーストーリーマッピング を使い始めた話をまとめます。


1. バックログ管理の試行錯誤

ツールでの管理

最初は、チームで使っているタスク管理ツールをそのままバックログ管理にも活用していました。 ただ、タスク単位では整理できても、以下のような課題がありました。

  • 細かいタスクに分解できるのは良いが、全体の優先順位がつかみにくい

  • 自由自在に変更できない

このままだと開発チームとバックログの意図を共有しづらいと感じ、別の方法を模索することにしました。

スプレッドシートでの一覧管理

そこで、一旦スプレッドシートを使ってバックログを一覧で整理する方法に変更しました。

  • PBIの一覧内に、スプリントゴールをの行を挟む(〇〇ができるなど)

  • メモを記載する(背景や理由を補足)

  • すぐに編集できる(自由度が高く、細かい変更にも対応しやすい)

    1. スプレッドシートでPBIを一覧管理したもの(赤枠がゴールの行)

この方法で、タスク管理ツールよりは柔軟に整理できるようになりましたが、 依然として 全体像をつかみにくい、優先順位を決めづらい という課題が残りました。

2. フレームワークの導入

そんなときに読んでいたのが、『プロダクトマネジメントのすべて』 という本。 その中で「バックログの優先順位を考えるときは、ユーザーストーリーマッピングを活用すると良い」という話がありました。

ユーザーストーリーマッピングとは?

tech.repro.io

  • ユーザーの行動フローを整理し、その流れの中で必要な機能を配置する手法

  • バックログアイテムを ストーリー(ユーザー視点) で整理できる

  • 「どの機能が本当に必要か」をチームで議論しやすくなる

なるほど、確かにこれなら 全体像を俯瞰できるし、優先順位の整理もしやすそう! さっそく、FigJamの公式テンプレート を使って、自分なりにマッピングを始めてみました。

3. マッピングを試したからこそ見えた課題

やってみると、確かにスプレッドシートよりも 全体の流れが見えやすい! ただ、実際に使っていると課題も浮かび上がってきました。

作成したユーザーストーリーマップ

課題①:ストーリーの出し方・粒度が難しい

今までも、なんとかなくユーザーストーリーを検討していましたが、ふわっとしていたなと気付きました。 実際マッピングしていくと、「こんなストーリーもあるな」ということに気づいたり 「本当にユーザーはこのストーリーで操作するかな」など思考する場面も増えました。

どこまでマッピングにストーリーを出していくかは、まだ試行錯誤中です。
※この本で勉強中

www.oreilly.co.jp

課題②:MVPのPBI選定が難しい

リリース前に「これは必要」「これは後回し」と機能を整理したものの、 上司からのフィードバックを受けると、改善点がたくさんあることに気づきました。

言われてみれば納得なのですが、 「どうすれば自分で適切なPBIを選べるようになるか?」 が今後の課題です。

課題③:チームとの連携がまだ不十分

本来は、ユーザーストーリーマッピングはPM一人で作るものではなく、 チームや、ステークホルダーと協力して作成していく中で認識統一や、 本当にユーザーに価値のあるものを作ることを意識できる フレームワークだと思っています。

現時点では、

  • 自分でマッピングを作成

  • チームに共有

まではしたものの、チームで一緒に議論しながら改善するところまではできていません。 今後は、開発チームと一緒にユーザーストーリーマッピングを更新しながら、 認識のズレを減らしていきたい と考えています。

課題④:ステークホルダーとも使えるか?

このマップをさらに活用し、ステークホルダー(マーケ・CS・営業)との認識合わせにも使えないか? これが最終目標。 例えば、「営業がヒアリングしたユーザーの要望をマップに反映する」など、 チーム外とのコミュニケーションにも活かせるようにしたいです。

まとめ&これからのアクション

  • スプレッドシートよりも、ユーザーストーリーマッピングの方が全体像をつかみやすかった

  • ただし、ストーリーの粒度やMVPのPBI選定はまだまだ改善が必要

  • 今後は、チームやステークホルダーと一緒に活用し、認識を揃えていく

PMとして、大きな成功を収めたわけではありませんが、 「試してみた → 改善が見えた → さらに改善したいことが出てきた」 というプロセス自体が、すでに価値のある経験なのでは?と思っています。

今後も試行錯誤しながら学んでいくので、また気づきがあればブログにまとめていきます!

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