見出し画像

【Unity】オブジェクトのシャドウの設定(Universal RP)

Universal RPにおいて、シャドウを設定する場所のメモ。

<Unity 2021.1.26f1>

■シャドウの設定

シャドウを設定する場所。
 ・ライト>インスペクター
 ・オブジェクト>インスペクター
 ・UniversalRenderPipelineAsset.asset>インスペクター
 ・プロジェクト設定

まず、プロジェクトウィンドウ>UniversalRenderPipelineAsset>インスペクター>シャドウ で設定する。

画像2

最長距離: 影の最長のレンダリング距離
カスケード数: ディレクショナルシャドウのカスケード数
ソフトシャドウ: パイプラインが影のフィルタリングを実行

画像1

ディレクショナルライトの影響あり。
インスペクター>シャドウタイプは、ソフトシャドウに設定しておく。

画像3

■関連設定

プロジェクトウィンドウ>UniversalRenderPipelineAsset>インスペクター>ライティング

投影: メインライトを投影するライトにする。
シャドウ解像度: メインライトのシャドウマップ解像度。

画像4

ヒエラルキー>Cube>インスペクター>ライティング>投影 オン、両面で、影の接地部分の形状が変わる。

画像5

編集>プロジェクト設定>品質>Shadows>シャドウマスクモード

画像6

以上。

いいなと思ったら応援しよう!