
【Unity】オブジェクトのシャドウの設定(Universal RP)
Universal RPにおいて、シャドウを設定する場所のメモ。
<Unity 2021.1.26f1>
■シャドウの設定
シャドウを設定する場所。
・ライト>インスペクター
・オブジェクト>インスペクター
・UniversalRenderPipelineAsset.asset>インスペクター
・プロジェクト設定
まず、プロジェクトウィンドウ>UniversalRenderPipelineAsset>インスペクター>シャドウ で設定する。

・最長距離: 影の最長のレンダリング距離
・カスケード数: ディレクショナルシャドウのカスケード数
・ソフトシャドウ: パイプラインが影のフィルタリングを実行

ディレクショナルライトの影響あり。
インスペクター>シャドウタイプは、ソフトシャドウに設定しておく。

■関連設定
プロジェクトウィンドウ>UniversalRenderPipelineAsset>インスペクター>ライティング
・投影: メインライトを投影するライトにする。
・シャドウ解像度: メインライトのシャドウマップ解像度。

ヒエラルキー>Cube>インスペクター>ライティング>投影 オン、両面で、影の接地部分の形状が変わる。

編集>プロジェクト設定>品質>Shadows>シャドウマスクモード

以上。