マガジンのカバー画像

雑記メモ

5
用意したマガジンカテゴリ意外のものを分類しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【Figma】テキスト入力すると左右に伸びるUI部品を作成する

テキスト入力すると左右に伸びるUI部品の作成・・・ということで、いろいろ試行錯誤していたら再現できたので、メモしておく。 この表示は、簡単に出来そうで出来ないところが、もどかしいところ。 わかってしまえば、なんてことはない。 ■基本をおさらいとりあえず、基本をおさらいしておく。 まず、入力したテキストから枠線を作成する。 途中、オートレイアウトを適用し、左右に水平パディングで余白を設定する。枠線両端のラウンド形状は、角丸で設定。 作業の流れは、下図の通り。 それか

【Figma】編集中、制約(Constraint)が表示されないんだけど

以前、Figma編集中、どうしても、制約(Constraint)が見つからない場合があったが・・・、わかってしまえばなんてことはない。 ということでメモ。 ■おさらい通常操作だと、特に問題なく制約(Constraint)は表示されるはず・・・。 まず、複数オブジェクトをグループ化した後、グループをフレームに設定し直す。 設定方法は、プロパティパネルのグループをクリックしてポップアップメニューを開き、フレームに設定する。 ※フレーム化については、上記以外の方法は、マウス

【Figma】新UI3で、簡単なプッシュボタンのコンポーネントを作成してみる

最近、Figmaの編集画面が「UI3」に変更されたことで、 従来とは、コンポーネント作成操作具合が変わった。 ・・・といっても、まだ、UI3(ベータ版)と記載されている。 UI3に切り替えて編集してみたが、やはり慣れるまで操作に迷ったので、 将来のためにメモしておく。 ※旧UIでは上部中央にあったツールバーがプロパティパネル内に入ってしまった(コンポーネントやマスク作成等で便利に利用していたが・・・)。 ※記載したTipsは、独自方法なので、もっと良い方法があるかもしれな

【Illustrator】パターン作成⇔パターンをパスに変換

柄模様を作成する際、パターン機能を使うが、下記のやり方を忘れがちなのでメモしておく。  ・パスからパターン作成するやり方  ・パターンをパスに戻すやり方 ■パスからパターン作成まず、パスでオブジェクトを作成。 次にオブジェクト>パターン>作成 を実行。 5x5のパターンが作成される。(初期値) パターンオプションパレットで調整。(ウィンドウ>パターンオプション)また、上下左右に余白を追加したい場合は、オブジェクトのパターンの外枠を広げる。 パターンオプション>名前 を

【AffinityDesigner2】イラレユーザーが、今すぐ知りたい代替え機能は、何?

Adobe Illustrator(イラレ)とAffinity Designer2は、優れたベクターグラフィックスアプリで使い勝手もよい。しかしながら、両者でお作法や操作感はかなり異なるのも事実。 そうなるとイラレユーザーが、さくっとAffinity Designerを初めて利用するときに、代替え機能は何か? で、個人的な感触だが、基本的な機能はわかるものの・・・、 実際に使ってみると、お作法が全くわからない部分も多かった。 しかも、機能の所在や、手順がわからなずぎるの