“Win-Session”で実現する業務改善とコミュニケーション
INCLUSIVE は、「ヒトを変え、事業を変え、そして社会を変える。」をビジョンに掲げている“事業開発会社”です。2007 年創業以来、出版社、テレビ局をはじめとしたメディア企業や事業会社のデジタルトランスフォーメーションを推進してきた INCLUSIVE は、「コミュニケーション」を主軸とし、デジタルメディア関連事業、食関連事業、人工衛星データ活用事業などを展開しています。
INCLUSIVEでは、異なるプロジェクトを担当する社員の情報共有や相談の場を設け、組織力強化するために 数年前から“Win-Session(ウィンセッション)”を導入しています。
ウィンセッションを導入する前から、週次や月次で各プロジェクト単位での定例会議は実施していたものの、他のプロジェクトが何をしているか、どんな成功・失敗事例があるのかが見えづらい状態になっていました。また、コロナ禍を経て、部署で決めた出社曜日はあるものの、出社とリモートのハイブリッド勤務になり、チームメンバーと対面で顔を合わせる回数が減る中で、部門間の「ヨコ」のコミュニケーションが生まれづらい状況でした。
ウィンセッションとは?INCLUSIVEではこのように運用しています!
そこで、事業のさらなる成長に向けて、各担当プロジェクトの状況をカジュアルに共有することで、部門間の「ヨコ」のつながりを強化すべく、毎週金曜日に「ウィンセッション」を行っています。
ウィンセッションの流れ
「自慢したいこと」のパートで媒体の閲覧数・SNSのフォロワー数の伸びや、クライアントから新たな企画依頼をいただいたことなどの成功事例の共有を行っています。他にも過去のウィンセッションでの情報交換から成果に繋がったことなども話しています。
「カジュアルに相談したいこと」のパートでは、「クライアントからの相談内容について、他で同様の相談があったら教えて欲しい」「記事のアイキャッチ写真はどんなアングルがヒットしていた?」「このクリエイティブツールの使い方教えて!」「ChatGPTの活用例を知りたい・どんなプロンプトを使っているか?」など多岐に渡ります。
ウィンセッションを通じて、積極的に行動している人の話を聞くことで、お互いの刺激に繋がっています。また、他者から賞賛を送られることで、メンバー自身の強みや成果を再認識することもできます。
ファシリテーターは、メンバーの「できたこと」を引き出すことを意識し、賞賛し合う場づくりを行い、次週に向けた話題のテーマ出しを行いながら、より発展性のあるウィンセッションになるよう工夫しています。
ウィンセッションを実施してみてどうだった?
制作部門でウィンセッションを導入したのが今から半年程前。ウィンセッションに参加しているメンバーからの声をご紹介します!
役職関係なくフラットな状態で互いを認めて称賛し合うことで、メンバーのモチベーションUPにつながっているウィンセッション。
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