シェア
やぶ悟空
2024年9月21日 10:10
ことし2024年も「千歳のまちの航空祭」が開催される…ってことなので、前日になって策を練りました。展示会場には行かないけど、飛行シーンは撮影したい基地内に入らないのは混雑がヤダから。それに明日は天気が良くないしね。そんな天気だってのに ブルーインパルスを撮影 って無理だよな…と諦めつつも、ロケハンには一応出かけました。明日の風向きから滑走路は36R。今回がダメでも、飛行コースや飛行
2024年11月2日 11:49
お隣り同士で くっついてる「千歳飛行場」と「新千歳空港」のはなし…の3回目。1回目で「千歳管制圏」の、2回目では「千歳特別管制区」の理解を深め、私自身はこの空域を少しイメージしやすくなった気がしています。そこで気付いたのが、高度2,000~3,000フィートの空域の大部分が 千歳PCAから除外されている、という事実。どんな理由でそのように設定したのでしょうか?小さくて見にくいのですが、
2024年10月26日 11:40
お隣り同士で くっついてる「千歳飛行場」と「新千歳空港」のはなし…の続き。前回の内容から、千歳管制圏が少し変わった形をしていることが分かりました。でも、もともと私が知りたいのは 千歳特別管制区の空域です。国土地理院の地図をベースにして、AIPの情報から作図してみました。まずは、AIPの図と同じような書き方にしてみました。自分で書けば少しは理解が進むだろうという思惑で…。千歳タカンを中心
2024年10月19日 10:55
お隣り同士で くっついてる「千歳飛行場」と「新千歳空港」のはなし。いきなり、こむずかしい図からでお許しを…。この画像は、AIPに掲載されている 新千歳空港(NEW CHITOSE, RJCC)の情報の1ページ。千歳飛行場(CHITOSE, RJCJ)もこの内容は同じです。ここに示した「千歳特別管制区」の図は、複雑でとても理解しにくいと以前から思っていました。飛行場の標点(ARP)が2か