テレワークをわかりやすく解説します
テレワークとは
Tele = 離れたところで
Work = 働く
情報技術の発達に伴い、職場以外でも働くことができるようになり、離れたところで働くことを「テレワーク」として働き方の位置づけをされています。
一般的にテレワークというと在宅勤務を想定されることが多いですが、
離れたところで働く方法として3つに分けられています。
テレワークの種類
①在宅勤務
②モバイルワーク
③サテライトオフィス等 外部施設
テレワーク導入する企業の目的
導入する企業の目的は主に5つに分けられるかと思います。
①働き方改革
また働く場所に柔軟性を持てることで、就業場所に制限がなくなり、ワーク・ライフ・バランスの実現につながります。
②生産性向上
クラウド上で業務の共有・進捗管理を行うなど、DXによる業務工程、事業の見直しを行います。
③人材確保
働く場所に柔軟性を持つことで雇用の確保につながります。
④事業継続
災害や感染病等に備えるなどBCPとしての役割を果たします。
⑤コストダウン
オフィススペースの縮小・廃止による賃料の削減や、ペーパレス化による印刷代のコストの削減があります。また在宅勤務であれば交通費削減にもつながります。
次回は在宅勤務・モバイル勤務・サテライトオフィスの違いについて解説します。