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テレワークをわかりやすく解説します

テレワークとは

Tele = 離れたところで

Work = 働く


情報技術の発達に伴い、職場以外でも働くことができるようになり、離れたところで働くことを「テレワーク」として働き方の位置づけをされています。

一般的にテレワークというと在宅勤務を想定されることが多いですが、
離れたところで働く方法として3つに分けられています。

テレワークの種類

①在宅勤務

②モバイルワーク

③サテライトオフィス等 外部施設

テレワーク導入する企業の目的


導入する企業の目的は主に5つに分けられるかと思います。

①働き方改革  

また働く場所に柔軟性を持てることで、就業場所に制限がなくなり、ワーク・ライフ・バランスの実現につながります。

②生産性向上  

クラウド上で業務の共有・進捗管理を行うなど、DXによる業務工程、事業の見直しを行います。

③人材確保   

働く場所に柔軟性を持つことで雇用の確保につながります。

④事業継続    

災害や感染病等に備えるなどBCPとしての役割を果たします。 

⑤コストダウン 

オフィススペースの縮小・廃止による賃料の削減や、ペーパレス化による印刷代のコストの削減があります。また在宅勤務であれば交通費削減にもつながります。

次回は在宅勤務・モバイル勤務・サテライトオフィスの違いについて解説します。


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