サービスの設計と伝え方が素晴らしい “theLetter“のステートメントのようなブログ。
ニュースレターのサービスを提供している #theLetter をご存知でしょうか。
そのtheLetterのステートメントのようなブログがこちらです。
とても質の高い内容でした。
ブログの見出しを並べても現状把握と課題提示がよくまとまっていると思います。
誰もが参加する「個の発信」を今支援すべき理由
メディアの変化
1. 組織 → 個人
2. 認知 → 貢献
3. 集成 → 選択
4. 集中 → 分散
情報収集と発信の課題
・コンテンツの質の低下
・ノウハウの点在化
・書き手の疲弊
書き手への支援
スタート
特に響いたのは下記の一文。
theLetter は書き手と読み手のマッチングプラットフォームでもなければ、SNS でもありません。書き手を支援することで、結果的に読み手にとって良いサービスとなると考えています
この一文は theLetter が
・提供できること
・そのターゲット
・その方針
・それらが解決すること
これらが端的に、わかりやすく伝わる90字だなあと思いました。サービスの設計と伝え方として素晴らしいですよね。
「書き手を支援する」theLetter は下記ような書き手の方を探しているそうです。
1. 専門性があり、あるコミュニティに有益な情報を発信をしていきたい
2. 自分だけのニッチなテーマを持ち、読者を集めることができるかもしれない
3. 多くのファンがいて、ファンとのコミュニケーションを促進したい
自分のことかも…と思った方は、theLetterの活用を検討してみてはいかがでしょうか。
長野県BtoB企業の皆さまへ
ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。
「Webを活用して営業活動に活かしたい」「属人的営業活動から組織的活動に移行したい」とご検討のお客様はお気軽にお問い合わせください。
稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?