見出し画像

「コンテンツディレクター」という職務を一般的にしていきたい。

製造業様のWebサイトを絶賛制作中。事業部ごとのトピッククラスターとピラーコンテンツを設計しています。

未知の業界のことなので知らない専門用語だらけだし、4部門ごとに進めるので頭がパンパンに。最低でも1部門50記事はサイト公開までに書いてもらうつもりなので、4部門で合計200記事になります。それらを全部設計して、顧客と協議して、内容を詰めて、書いてもらって、書いてくれないからお尻を叩いて、褒めて、育てて、ブラッシュアップして、校正して、手直してして、Webページにしていく。

めちゃくちゃ大変だけど「営業に役立つWebサイトがほしい」「集客できるWebになりたい」「Webから相談を得られるようになりたい」ならこのコンテンツ設計と支援業務が欠かせません。特にBtoBサイトの場合、Web設計の肝のひとつだと思っています。Webという箱だけきれいに作っても中身がなかったら意味ないですもんね。

Web制作界隈でまだあまり語られないけれど、「コンテンツディレクター」という専門職務は必須です。特に営業に役立てたい&HubSpotなどを導入するコンテンツマーケティング的なBtoBサイトでは。こんなの一人のディレクターでやれっこない。Web制作におけるコンテンツディレクターという職務を一般的にしていきたいです。

関連note

いいなと思ったら応援しよう!