近い将来、LLMが「便利なアシスタント」になると、こう使えると思う例があったので、共有します。正確には、アシスタント化したら、東京ガス側のアシスタントと私のアシスタントが自律的に通信すると思います。
東京ガスのお知らせを例に、このメンバーシップの有料版で書くより、今回はPayウォールを使わずに書いた方が公益性もあるし、うちの「サブスク」のサンプルにもなると考えています。
ここは、70代の親を元ECサイトお客様窓口で「上の者だせですか、はい私です」も役割だった、接客業の経験者が、「まじかよ(白目)」と天を仰ぎつつ、親のDXとか、「そのYouTubeチャンネルは妖しいと思う」など、オーマイガッする日常を扱っています。
ざっくり言うと、オープン社内報で、「対策済だから心配するな、我が親。※70代」って話です。
①
上記お知らせが来ました。
②
母に説明するならLLMで出来ることを実演してみようと考えました。(自分のためだけなら、メールを読むだけで済むけど、念の為、別世帯の親に説明するなら、それをみんなに共有しても意味があると考えました)
免責事項
誠意を持って書いているつもりですが、ChatGPT Plusが判断を間違えたら、それは使用した私の確認ミスです。私の見落としがあれば訂正して謝罪したいので、もうしわけないけれど、お時間のある時にご負担のない形をご検討下さい。また、LLMが言ってるから正確とは限らず、開発中の技術であることをお伝えします。
③
ChatGPT Plusに、東京ガスから届いた、ユーザー宛のメールを読ませました。プロンプトのメール本文は省略しますね。
なお、「←」で補足していますが、そこは実際のプロンプトには書いていません。利用される方は、削除を勧めます。
④
補足。
ChatGPTには、私の読み落としの確認を含めて、受け取ったメールの理解とすべきことをさせています。ChatGPTの回答を拾い読みすると、極めて少ない量の情報で、我々は判断できます。1通なら大丈夫だけど、仮に1日200通あったら、かなり差がつきますよね。だから、LLMは情報爆発を加速させると思うけど、同時に、情報爆発からこのように身を守る「最強の盾」でもあると思います。
矛盾の由来から、盾を引用しました。そう、矛でもあるから、使い方次第です。