ビジネス動画の成果を上げるCTAとは?
北村 こうきです、
今日は、マンツーマンでスマホ動画編集の講座を実施しました!
これからYouTubeを活用したいとのことで、2時間で動画の撮影・編集・YouTube配信をしっかりマスターされました!
これからビジネスで動画をどのように活用していくかのイメージも広がったようで、これからのご活躍が楽しみです^^
さて、今回はビジネス動画の成果を上げる『CTA』についてお伝えしていきます。
これは、僕が主宰している講座の中でもお伝えしているのですが、あなたはCTAという言葉はご存知でしょうか?
CTAとは「Call To Action(コール トゥ アクション)」の略です。
意味としては、“お客様(視聴者)に取ってもらいたい行動”のことです。
特にビジネス系YouTuberの方が、
「チャンネル登録をお願いします!」
「LINE@やってます!登録をしてください!」
など、YouTube動画の最後に言っているところ見たことありませんか?
思わず登録してしまった!という経験もある方、いらっしゃると思います。
このように、動画を見てもらった後に、行動喚起を起こすことをCTAと呼びます。
例えば、
・購入やお申し込み
・無料登録
・お問い合わせ
などが挙げられます。
YouTube動画で集客や売上の成果を上げていくためには、無理な勧誘やセールスではなく、適切な導線を取っていくことが大事です。
その導線の中で、価値を提供し、あなたという人間を信頼してもらうことが、あなたの本命商品を必要としている人に必要としているタイミングで届けることができるようになります。
あなたが、YouTubeを「見込み客のリストを集める役割」として活用しているのであれば、動画を見てくれた視聴者にどのような行動を取ってもらいたいか?というところまでを設計してみてくださいね。
北村 こうき
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