カフェ・飲食店オーナーさんに伝えたい 好かれる・嫌われないお店とは
カフェや飲食店では、お客様から好かれること、またお客様から嫌われないことが思っている以上に重要なポイントとなってきます。
そこで今回はカフェや飲食店のオーナーさん向けにお客様から好かれるお店、嫌われないお店の特徴についてお話ししていきたいと思います。
接客が安定している
まず、お客様から好かれるお店、嫌われないお店の特徴として、
接客の安定といった部分が挙げられます。
ここでの「安定」というのは、穏やかで感じがいいという意味だけではなく、いつ行っても変わらないという意味合いもあります。
例えば、スタッフのその日の気分によって接客内容や接客レベルが変わってしまうのでは、お客様も安心して利用することができません。
「ここなら大丈夫」という安心感を生み出す接客が好かれるお店、嫌われないお店を作り上げていきます。
お店に清潔感がある
また、基本的に飲食するお店では、お客様もお店の清潔感を重要視します。
お店の周りが綺麗に掃除されている、店内の清掃が行き届いているなどやはり清潔感のあるお店であればあるほどお客様も安心できます。
特に、今は飲食店の衛生面がSNSなどでもたびたび話題になっていることもあり、お客様も敏感になっています。
そういった中でも安心して利用できるお店こそがお客様から好かれるお店、嫌われないお店になっていきます。
お店の周辺や店内、店内でも客席だけではなく、
お客様が使うであろうお手洗いなど細かなところまで気を付けていきたいものです。
店内の居心地がいい
そして、お客様にとっての居心地のよさもポイントになってきます。
店内の居心地がいいと、そのお店はお客様から好かれますし、嫌われません。
もちろん、そのお店がお客様の好みに合っているといった相性の問題もあるでしょうが、それ以外の部分でもお客様にとっての居心地のよさは大きく変わってきます。
例えば、案内された席が外から丸見えになってしまう場所だと落ち着かないこともあるでしょうし、席によって寒すぎたり、逆に暑すぎたりするとストレスを感じながら店内で時間を過ごすことになります。
店内スタッフの動線だけではなく、お客様目線での居心地のよさを考えることも大切なのです。
(ライター 妖精社)
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