映画「かがみの孤城」 ささやかな声、日の差さない部屋
中学生たちが生きる世界は過酷だ。
「だから逃げてもいいし、こんな世界とまともに向き合わなくてもいい。」
そう言うのは簡単だが、それができないから苦しんでいる。
自分を思い出す。
どうして自分は中学から逃げられなかったんだろう。そして、実際に中学に来なくなった彼はどうしてそれができたんだろう。彼はどんな大人になったんだろう。
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この映画に登場するキャラクターたちは、体温の低いささやかな話し方をする。
声を荒げたり、はしゃいだりしない7人の中学生たち。
彼らは鉛のような鈍い瞳をしていて、日の差さない部屋から窓の外を眺めているような佇まいだ。
そういう態度と世界観は映画の冒頭から終盤まで一貫していた。
終わってみれば、そうした描き方は製作陣の”誠実さ”だったのではと思った。
この映画は「あなたの心を守りたい」というその一心でつくられていたように感じた。
そこに全てを賭け、物語の盛りあがりやギミックには目もくれずつくられていた。
不登校もいじめもストーリーの推進力として下品に活用することは拒否していた。
いわゆる伏線回収も、回収されることが目的になっていなかったと思う。
体温の低さも日の差さぬ部屋も”あなた”に寄り添っていたいゆえだったのだ。
まるで特定の”あなた”を守るための切実な映画。そんな手触り。
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中学生7人の苦しみが展開する中で、大人の役を演じている宮崎あおいや芦田愛菜、麻生久美子の声を聴いていると落ち着いた気持ちになる。
そう言えば彼女たちもかつて年若く、傷つきやすい子どもだったんだ。ずっとスクリーンで観てきて知ってる。しかもそのまま"変わらず"大きくなっている。
中学校に行けている人がいつか行かなくなる。
子どもがいつか親や先生になる。
被害者が加害者になったりする。
助けられた人が助ける人になったりする。
そうだ、私たちはシームレスを生きているのかもしれない。
私たちの心は、自分と他者を、今と未来を行き来できるのかもしれない。
それならば、この映画が必死に描こうとしている”誰かのために生きる”ということが実現できるかもしれない。
大人になるというのはどういうことなのか。
子どものときの痛みを憶えたまま大人になることは、すなわち「次は私が誰かのために生きる」ということなのだ。
この作品は、マッチョにサバイブすることを正解と考えなくていいのだと"あなた"に届けようとしている。
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劇場の明かりがつく。
客席にいる若い人たち。
なぜこの映画を選んで観に来たんですか。
私にもあなたのような歳があったし、あなたも私のような歳になる。
ささやかな声、日の差さない部屋。
それでも大丈夫、心はそういうささやかなところにしかない。
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