「授業で、デジカメ・ビデオ」考察
だいぶ前に下書きしたままにしてありました。
引き出しから取り出すように、「よっこいしょ」
さて、昨年硬筆書写の授業で、デジカメをつかって児童の様子をとってみました。
その当時の児童の実態としては①すぐあきてしまう ②視写が難しく、意識しないとすぐお手本を見ないで「自分の字」になってしまう ことがありました。
そのために始めたのが、デジカメを使うこと。
「集中し、お手本をよく見て書く」という目標をするにあたっては、ぴったりな教材だったのではないかな…と1年たった今あたらめて思っています。
家にいる今、あまり自己肯定感が高まっていませんでしたが、急にあがっています…笑
というわけで、デジカメをつかった授業考察でしたー。
ありがとうございます。 サポートって言葉、良いですね。応援でもあって救済でもある。いただいたサポートは、誰かを引き立てたたり護ったりすることにつながるモノ・コトに費やしていきます。そしてまたnoteでそのことについて書いていければと