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『マキャヴェッリ『君主論』の前半だけをスケルトンにして味わう』#1 歴史はこうなっている

はじめに

 ふとしたはずみからマキャヴェッリの『君主論』(一五三二年)を読んだ。
 意外に面白かったので、形にしておきたくなった。

 全二六章。
 この書を、大きく二つにぶった切ってみたい。
「第一五章 人間が、とくに君主が、称賛されたり非難されたりする事柄について」に次の文章が出てくる。

今や残されているのは、君主の臣民や味方に対するふるまい方がどのようでなければならないかを検討することである。

マキャヴェッリ(森川辰文訳)『君主論』光文社古典新訳文庫 二〇一七年、以降の引用も同じ

 私が目をつけた〝境目〟は、ここである。
 ここから先は、よき君主であるためには、権力を長く維持するためには、君主たる者どうしなければならないか、について書かれていると思う。

 日本人は『君主論』が好きなのだろうか。
 意外に多くの関連本が出されている。
 しかし、私個人の勝手な印象だが、それらの大半は〝自己啓発本〟の類いとして読まれているのではないか。
 つまり、ビジネスに活かすとか、よきリーダーになるとかの目的で。
 例えば……

 そして、これらの書き物が主に参照しているのは、先ほどの文、つまり第一五章以降の〝後半〟部分ではなかろうか、と思うのである(読んでいないので推測である)。

 これに対して、第一章から第一四章までの〝前半〟には何が書かれているのか。
《俯瞰すれば歴史はこう見える》ということが書かれている。
 そもそもこの書は、ニッコロ・マキャヴェッリ(一四六九~一五二七年)が「偉大なるロレンツォ・デ・メディチ殿下」に献上した品なのである。
 冒頭に次のようにある。

私の財産の中には、偉大な人々の行動についての認識以上に貴重で評価できるものは見つかりませんでした。これは、近頃の出来事については長きにわたる経験によって、また、いにしえの出来事については絶え間ない読書によって学んだものであります。私はそれらの出来事を大いなる熱意をもって考察し検討し、いま、ささやかな小冊子にまとめましたので、それを殿下に献呈いたします。

 つまり、自分は何も持っていないからレポートを差上げます、と。
 何についてのレポートかというと「偉大な人々の行動」である。
 偉大な人々の行動は、歴史をつくる。
 つまり『君主論』は、歴史分析の書である。
 マキャヴェッリが自身の読書経験と実体験とを通じて獲得した《歴史はこうなっている》という認識を伝えるものである。
 それが〝前半〟だ。
 その認識を踏まえて、「君主はかくあるべし」を述べたのが〝後半〟だろう。

 私が興味を覚えたのは〝前半〟つまり《歴史はこうなっている》の部分である。
 そのため、本書は『君主論』の前半だけを取り上げる。後半については触れない。
 また、マキャヴェッリは自説を裏づけるために、ギリシアやローマやイタリアの歴史を引っ張ってくる。
 自説はこうである、例えば、あの時どこそこで誰々はどうした、その結果どうなった――というように。
 しかし、ヨーロッパの歴史の素養に乏しい私には、それらの例証は煩わしく思われた。歴史を知らないのだから、それによって説得されるはずがないではないか(と開き直ってみる)。
 そこで、それら歴史上の具体的事実によって肉づけされた部分は無視して、論旨だけを追うことにした。
 いわば、肉を削いで、骨だけにしてみた。
 そうして骨格が明らかになってくると、何となくその上に〝肉〟を被せたくなる。私にとってより馴染みのある「日本の歴史」という〝肉〟を。
 すると、一六世紀にイタリアで書かれたこの本が、意外なほど面白く読めたのだ。
 本稿のタイトル――マキャヴェッリ『君主論』の前半だけをスケルトンにして味わう――とは、そういう意味である。

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井川夕慈
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