「ラーメン二郎」流で、お客さまを育てろ!
「野菜マシマシ、アブラ、ニンニク!」。
そんなラーメンの注文方法をご存知だと思います。
“ジロリアン”と呼ばれる、
コアなファンを持つ専門店「ラーメン二郎」。
山のように野菜がのったラーメンの映像が、
度々テレビに登場する大人気店です。
このお店について私が注目するのは、その出店場所です。
約半数の店舗が、大学の近くに出店しているのです。
主たるターゲットを若い男性に絞っているからです。
お金のない学生にお腹いっぱいたべさせてあげたい、
という思いから、
どんどんボリュームアップしていったと言います。
学生からすれば、腹ぺこな学生時代に、
ひとときの幸福感を味わわせてくれたお店は、
一生忘れません。
大学を卒業しても、通い続けるようになるのです。
歳とともに食べられるボリュームが減り、
「俺も歳を取ったなぁ〜」と感じるものの、
それさえもこのお店の良い想い出として、
生き続けるのです。
貧しい時代に助けられた恩を、
通うことで返しているのです。
まずは、若いお客さまを心から喜ばせること。
それが一番大切だということがわかります。
若いお客さまの欲するものを提供することが、
次の時代の来店に繋がるのです。
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