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【マーケ基礎】おまけ。
昔、駄菓子屋さんで、
アメ玉をおまけにもらったことはないでしょうか。
たこ焼屋さんで、1個残っているからおまけだよ、
と言われたことはないでしょうか。
そんなお店には、
いつも子どもたちがたくさん集まって来ていました。
安いお菓子を1つ2つ買っては、
お店の中で遊んでいました。
お店のおばちゃんもあれこれ話しかけてきます。
大人との会話なんて、他ではあまりありませんから、
ちょっと生意気に大人ぶって話したりしていました。
学校の話や親のこと、
ちょっとした悩みなどを話していました。
子どもたちにとっては、
遊び場であり、社交場でもありました。
大人の世界でも、こうした「場」はありました。
たとえば、八百屋さん。
店 主「今日は大根が安いよ。
ほら、まっしろで
おねえさんの肌と同じだよ。どう?」
お客さま「あら、よくそんなお世辞が言えるわねぇ。
本当は足と同じだって言いたいんでしょ」
店 主「アハハハハ、そんなことはないよ。
ほれ、安くしとくよ」
お客さま「そうねぇ。じゃあ、いただくわ」
他愛ない会話ですが、
お店とお客さまとのコミュニケーションがありました。
いま、こんな光景にはなかなか出会えません。
また、こんなお店では、
よく「おまけ」をしてくれました。
買っていただいたら、
“これ、おまけしとくよ”と言って、
みかんの1、2個もいっしょに入れてくれました。
「おまけ」というサービスは、
お客さまをちょっと得した気分にさせます。
昔から、いろんなお店で、この「おまけ」はありました。
お肉屋さんなら、「牛バラ肉200gちょうだい」と言うと、
秤にかけて、210~220gくらいをのせて、
包んでくれます。
お客さまが「あら、ちょっと多いわよ」と言うと、
店主「ほんの気持ちだけ、おまけだよ」と
サービスしてくれたりしました。
いまのお肉屋さんは違います。
秤にかけると、その分だけキッチリと
値段も表示されるようになっており、
サービスしてくれません。
しかも、「ちょっと超えますが、いいですか?」
と必ず聞いてきます。
あきらかに多く入れ、
その分も売ってやろう、という感じです。
これでは、お客さまはこのお店に親しみを持てません。
惣菜屋さんでも、味噌屋さんでも、
少しずつ「おまけ」してくれていました。
大手スーパーに押されて、こうした商店が
厳しい状況に置かれていることはわかります。
しかし、だからこそ、古き良き時代のサービスを見直し、
お客さまの『心』を取り戻す必要があるのです。
中には、昔のようなコミュニケーションを
嫌がるお客さまもいるでしょう。
そんなお客さまには、スーパーに行ってもらいましょう。
でも、多くのお客さまは『心』を求めているのです。
そんなお客さまに、
「おまけ」をサービスしてみてはどうでしょう。
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