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【マーケ基礎】店員の居場所。

暇なお店には、共通点があります。

繁盛しているお店とは、
明らかに見ためが違うのです。

それは、店主や店員が
“暇そう”にしている、ということです。

お客さまは来ないのだから、
それは当り前のように思われる方もいるでしょうが、
それは違います。

商店街や専門店街を歩いていると、
その違いがハッキリと見て取れます。

・店主がカウンターの中に座り、新聞を読んでいます。
・ポータブルテレビを見ています。
・店主から言われて
 仕方なく店頭でボーッと立っている店員がいます。
・店員どうしでおしゃべりに夢中になっています。

こんなお店には、お客さまの姿はありません。

それは、当然のことなのです。

あなたがお客さまの立場だったら、
そんなお店に入りますか。

目的があって行く時以外は、入りませんよね。

つまり、通りがかりで入るには、
「入りづらい」お店なのです。

・暇そうにしている=流行っていない。
・暇な店主・店員=話しかけられるかも。
・じっとしている=じっと見られそう。

お客さまは、お店を見た一瞬で、
このように感じるのです。

では、店主・店員はどうすれば良いのでしょうか。

まずは、店員の居場所を作ることです。

これは、
店員だけが入ることができるカウンターなどです。

じゃあ、カウンターに座っていてもいいじゃないか、
と言われるかもしれませんが、
何をしているかが問題なのです。

新聞やテレビでは、“暇なお店”です。

仕事をしてください。

伝票の整理でも、DMの宛名書きでもかまいません。
とにかく動いていることです。

補足ですが、カウンターは、
できれば入口に向かっていない方が、
お客さまは安心します。

また、商品や棚などで見えにくくなっている場所の方が、
お客さまは自由に店内を回遊できます。

カウンターの無いお店では、
すべてがお客さまの空間だと考え、
お客さまの邪魔になるような場所にいてはいけません。

空いた空間で、商品の整理や陳列などの作業をします。

店員が作業をしていると、お客さまは店員を気にせず、
商品に近づくことができます。

また、お客さまが来たからと作業の手を止め、
すぐに応対する必要はありません。

もちろん、ご挨拶は必要ですが、
すぐに応対されると、お客さまは引いてしまいます。

『お店はお客さまの空間』であることを第一に考え、
お客さまの邪魔をせず、
自分の居場所・仕事を確保することが大切です。

やることはいくらでもあるはずです。

私がよく行くショッピングセンターでも、
暇なお店はたくさんあります。

人が入っているのをあまり見たことが無い、呉服店。

ここでは、いつも店頭に店員がボーッと立っています。

入りづらいお店の典型です。

その隣の宝飾店でも、店員がボーッと立っている上、
商品を見ようとすると、近づいて来て、話かけられます。

小さな鞄店は、お店が狭いのに、
店員が中央付近で入口に向かって立っています。

たった一軒だけ、
いつもお客さまがたくさん入っているお店があります。

靴屋さんです。

決してお洒落でもなく、
商品の陳列が美しいわけでもありません。

通路にもはみ出すように、靴がたくさん並んでいます。

商品の多さも強いアピールになっていますが、
店員が近づいて来ることも、話しかけることもないのが、
このお店の良いところです。

お客さまは、
好きなだけじっくりと商品を見て、選べるのです。

ショッピングの楽しさを味わえるのです。

店員は忙しそうに作業をしています。

陳列を手直ししたり、商品を補充したり。

店員の存在がまったく気になりません。

自由なお客さま空間を創り出しているのです。

暇だからといって、暇そうな顔をしていてはいけません。

そんな時こそ、「流行っているフリ」をしてみましょう。

暇そうに見えなければ良いのです。

そのためには、居場所の確保と作業をすることです。

それでもダメなら、ちょっとナナメから見た手法を
試してみても良いでしょう。

・あるラーメンチェーン店では、新規オープンの時には、
 行列ができるようにバイトを雇っています。
・ディスコが流行っていた頃。
 あるお店では、店内が空いているのに、
 わざと入口にお客さまを待たせて
 “人気を演出”していました。

このように「見せかけ」を試します。

もちろん、中身を充実させていなければ、
入って来たお客さまは逃げてしまいますが。

家族や友人に“さくら”を頼むのもアリです。

お客さまが入っていることがわかれば、
他の通りがかりのお客さまも入りやすくなります。

これは、卑怯な手でも何でもありません。
宣伝のひとつです。

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佐藤きよあき
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