
【マーケ基礎】それらしいお店の造り。
先日、あるラーメン屋さんに入りました。
長浜ラーメンのチェーン店のようです。
とんこつ味に、それほど執着はありませんので、
他にお店がないし、まあ、いいか、で入りました。
味もあまり期待していませんでした。
ところが、ところが、
スープを口に入れて、おや、まあ、ビックリです。
かなり濃厚な味わいなのですが、
とんこつ独特の臭みがまったくなく、
まったりとした深いコクがあります。
どうして、いままでこのお店に来なかったのか、
と後悔したほどです。
さて、ここからが本題です。
どうして、私がいままでこのお店に入らなかったのか?
“とんこつ”だということももちろんありますが、
「お店の外観」で、なんとなく判断していたのです。
建物は、ベージュの土壁。
屋根には、茅葺きのような演出。
ところどころ竹をあしらっています。
メニューを一品ずつ、
演芸場のような大きな看板に記入し、壁にかけています。
この看板が無ければ、アジアン風のカフェのようです。
そうなんです。
ラーメン屋さんに見えないのです。
看板でわかるのですが、「お洒落」を演出しすぎて、
“いかにもチェーン店”であることが
わかってしまうのです。
個人がここまではやりませんし、
お金がかかるので、できません。
私は、何度もこの前を通っていました。
でも、興味を持てませんでした。
“ラーメン屋らしくない”からです。
身近で流行っているラーメン屋を思い浮かべてください。
お洒落なお店が浮かびますか。
中には例外もあるでしょうが、
そのほとんどは、特に特徴も無い、
普通の造りのはずです。
“汚ったねぇ~”と思えるお店もあったりします。
でも、流行っています。
それは、“ラーメン屋らしさ”ということで、
世の中に認知されているからです。
どこからどう見てもラーメン屋。
こういうお店の方が、入りやすいのです。
“らしさ”の中で、差別化を図る必要があるのです。
ブティックのような魚屋があったって、誰も入りません。
カフェのようなそば屋。
日本建築のケーキ屋。
どう考えても、無理があります。
このラーメン屋は、内装もカフェ風でした。
美味しいのに、実にもったいない。
場所も幹線沿いで、
まわりに商業施設が集まり、駐車場も広く、
入りやすい優れた立地です。
お昼時に入ったのですが、ほぼ満席でした。
しかし、味の良さから考えると、
多少の行列ができていてもおかしくないお店です。
なのに、行列が無いのは、
お店の造りの問題だと言えます。
ジワジワとお客さまは増えるかもしれませんが、
顧客拡大のスピードが鈍いのは、大きな損失です。
あなたのお店は“らしい”ですか?
いいなと思ったら応援しよう!
