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【マーケ基礎】それらしいお店の造り。

先日、あるラーメン屋さんに入りました。
長浜ラーメンのチェーン店のようです。

とんこつ味に、それほど執着はありませんので、
他にお店がないし、まあ、いいか、で入りました。

味もあまり期待していませんでした。

ところが、ところが、
スープを口に入れて、おや、まあ、ビックリです。

かなり濃厚な味わいなのですが、
とんこつ独特の臭みがまったくなく、
まったりとした深いコクがあります。

どうして、いままでこのお店に来なかったのか、
と後悔したほどです。

さて、ここからが本題です。

どうして、私がいままでこのお店に入らなかったのか?

“とんこつ”だということももちろんありますが、
「お店の外観」で、なんとなく判断していたのです。

建物は、ベージュの土壁。

屋根には、茅葺きのような演出。

ところどころ竹をあしらっています。

メニューを一品ずつ、
演芸場のような大きな看板に記入し、壁にかけています。

この看板が無ければ、アジアン風のカフェのようです。

そうなんです。
ラーメン屋さんに見えないのです。

看板でわかるのですが、「お洒落」を演出しすぎて、
“いかにもチェーン店”であることが
わかってしまうのです。

個人がここまではやりませんし、
お金がかかるので、できません。

私は、何度もこの前を通っていました。
でも、興味を持てませんでした。

“ラーメン屋らしくない”からです。

身近で流行っているラーメン屋を思い浮かべてください。

お洒落なお店が浮かびますか。

中には例外もあるでしょうが、
そのほとんどは、特に特徴も無い、
普通の造りのはずです。

“汚ったねぇ~”と思えるお店もあったりします。

でも、流行っています。

それは、“ラーメン屋らしさ”ということで、
世の中に認知されているからです。

どこからどう見てもラーメン屋。

こういうお店の方が、入りやすいのです。

“らしさ”の中で、差別化を図る必要があるのです。

ブティックのような魚屋があったって、誰も入りません。

カフェのようなそば屋。
日本建築のケーキ屋。

どう考えても、無理があります。

このラーメン屋は、内装もカフェ風でした。

美味しいのに、実にもったいない。

場所も幹線沿いで、
まわりに商業施設が集まり、駐車場も広く、
入りやすい優れた立地です。

お昼時に入ったのですが、ほぼ満席でした。

しかし、味の良さから考えると、
多少の行列ができていてもおかしくないお店です。

なのに、行列が無いのは、
お店の造りの問題だと言えます。

ジワジワとお客さまは増えるかもしれませんが、
顧客拡大のスピードが鈍いのは、大きな損失です。

あなたのお店は“らしい”ですか?

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佐藤きよあき
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