![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/50789245/rectangle_large_type_2_a4baa9eae830b1ca0cea52360dcc2c87.png?width=1200)
Photo by
strongfeeling
【売れるマーケ】常連さんと“サークル”を作れ!
芸能人のファンクラブやプロスポーツの応援団のように、
好きな人やチームを熱く支えてくれる人たちがいます。
お店でも、常連さんが自然発生的に
集まりを作ったりします。
応援してくれる人がいると、店主は心強く、
また収益的にも安定することが期待できます。
理想的な店舗経営だと思いますが、
どうすれば、応援してくれる人を
集めることができるのでしょうか。
お店や店主が魅力的であることが望ましいのですが、
簡単に作り出せるものでもありません。
そこで、応援団を作り出すための
仕掛けが必要となります。
店主の趣味や興味のあることで、
“サークル”を作るのです。
店主が企画・運営し、お店を事務局・連絡場所とします。
会合や開催場所としても、お店を利用します。
これにより、人の繋がりが広まり、
結果的にお店のお客さまが増えるのです。
こうしたサークルをいくつか作れば、
客層も幅広くなります。
店主としては、趣味と実益を兼ねることができます。
また、従業員がいるなら、
その人の趣味のサークルを作ってあげ、
リーダーに任命すれば、
やりがいも生まれるのではないでしょうか。
そこからも人の繋がりが生まれます。
いいなと思ったら応援しよう!
![佐藤きよあき](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/43549712/profile_007d3f84f838a2714fff85d43e73e6d8.jpg?width=600&crop=1:1,smart)