マガジンのカバー画像

マーケティング基礎講座

257
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

【マーケ基礎】お客さまに後悔させるな!

お客さまの中には、 商品を買った直後から、後悔し始める人がいます。 「こんなものを買って良かったのだろうか?」 「自分には必要の無いものではないか?」 高額な商品になるほど、 そんな思いが頭をよぎるものです。 後悔まではいかなくとも、 「損をしていないだろうか?」 「ずっと使えるだろうか?」 と、不安になる人は多く存在します。 これでは、せっかく買ってもらっても、感動が無く、 お店のファンになってもらうことなど、 望むべくもありません。 「良い買い物をした」「得をし

【マーケ基礎】経営計画の目標は“数字”ではない。

来年度の目標「売り上げ・前年度比120%達成!」。 そう言われて、 本気になれる従業員がどれだけいるでしょうか。 恐らく熱くなれるのは、社長・店主だけです。 従業員を本気モードにさせる要素がありません。 では、ノルマを達成した従業員には、 昇給や報奨金を出しますか? 確かにやる気になる方法ではありますが、 本当の意味での目標達成にはなりません。 仮に“数字”を達成できたとしても、 「同僚に鼻が高い」「認められる」 「給料・ボーナスが上がる」という、 一時的な喜びに

【マーケ基礎】戦略的発想で、困難を打破せよ!

小さな事業所は、 『戦略』というモノの考え方をしていません。 社長のワンマンである場合が多く、 直感的、場当たり的な経営を続け、 『戦略』などという言葉を バカにしていることさえあります。 経験上の“勘”で経営しているので、 旨くいっている時は、 自分には才能があると鼻高々ですが、 旨くいかなくなると、 どう対処していいのかがわからなくなり、 やがて倒産となります。 戦略的発想を持っていれば、 旨くいかせるための方法を 考えることができるだけではなく、 旨くいかなくなっ

【マーケ基礎】手に入りにくいから、欲しくなる。

北海道小樽の洋菓子舗「ルタオ」の 『ドゥーブルフロマージュ』。 クリームチーズとレアチーズを重ねた、 まろやかで、コクのあるチーズケーキで、 私がこれまで食べた中では、 一番美味しいと思っている逸品です。 北海道に行かなければ食べられない時代に、 「ぜひ、食べたい」と思ったものの、 その機会には恵まれませんでした。 百貨店の物産展に出店し始めた頃に、 願いが叶ったのですが、その美味しさにとても感動し、 以来、同じ物産展に足を運ぶようになりました。 ところが、しばらくし