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マーケティング基礎講座

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2024年2月の記事一覧

【マーケ基礎】ワンモア運動で、自分を、お店を変えろ!

お店の閉店時間に問い直してください。 あなたは、今日一日、お客さまを大切にしたでしょうか。 親身になって、相談に乗りましたか。 「ありがとうございました」をたくさん言いましたか。 あなたがもし、あまり売れていないお店の店主なら、 思い当たることがいろいろあるはずです。 ・買わなかったお客さまを  笑顔でお見送りしていないのでは? ・元気よく「こんにちは!」と言っていないのでは? ・お客さまと楽しい会話をしていないのでは? 商売人として大切なことを忘れていては、

【マーケ基礎】主力商品は正しいか?

あなたのお店で、一番売れているモノは何ですか。 その商品で、必要な売り上げが確保できているなら、 それは間違いなく主力商品です。 しかし、イマイチだとしたら、 2つの理由が考えられます。 1つは、PR不足。 存在を知られていないのかもしれません。 知らないモノは買えません。 売れないのは当然。 PR戦略の見直しで対処する必要があります。 もう1つの場合が問題です。 注力すべき商品が間違っているのかもしれない、 ということです。 主力になるべき商品ではないモノに

【マーケ基礎】目の前のチャンスを逃していませんか?

ある日、契約しているA生命保険の外交員から 電話がありました。 「契約継続の明細書をお届けしたいのですが……」。 電話を受けた家内は何も考えずに、 「ハイ、わかりました」。 私は、また別の保険を勧誘されるのかと思い、 うんざりしていました。 しかし、やって来た外交員は、 本当に明細書を渡すだけで帰ってしまいました。 “良かった”と思う反面、拍子抜けです。 逆に、どうして勧誘しないんだ?という思いも。 私や家族の年齢なども知っているはずですから、 中高年向けの新し

【マーケ基礎】小さな節約より、大きな無駄遣いを無くすこと。

経営が厳しくなると、 あらゆるところの経費削減を図ろうとします。 照明を少なくする。 包装紙を安いものに代える。 材料の質を落とす。 眼に見えやすいところから、どんどん削っていきます。 「もう、削れるところは無いか?」と血眼になって、 小さなところばかりを探し出そうとします。 店主が気づきやすいところは、 お客さまから見ても、わかりやすいのです。 「このお店はケチケチするようになった」と。 これでは、大きなマイナスです。 お客さまが、さらに離れてしまいます。 経