マガジンのカバー画像

マーケティング基礎講座

243
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

【マーケ基礎】まいど、おおきに!

『まいど、おおきに!』 関西弁であるこの言葉には、深い意味があります。 初めてのお客さまにはもちろん、 2度、3度来ていただいただけの お客さまには使えない言葉です。 何年も通っていただき、顔馴染みで親しくなり、 仲の良い友だちのような関係になって、 初めて使える言葉なのです。 『まいど』は、「いつも、いつも」 『おおきに!』は、「ありがとうございます」 を、気楽な言葉に置き換えたものです。 長年のおつき合いがあるからこそ、 感謝の気持ちと挨拶がわりの言葉として、使

【マーケ基礎】飽きさせない商い。

「最近、あのお客さま、来ないなぁ」 よくあることですが、どうしてだかわかりますか? 顧客満足度は高いし、別に不満があるわけでもないはず。 何か失礼なことをしたわけでもない。 では、なぜ? “なんとなく、飽きてしまった” これが答えです。 そんなバカな、と思うかもしれませんが、事実です。 お店の品揃えが悪いとか、楽しくないとかではなく、 “ただ、なんとなく”という感情が、 お客さまに生まれるのです。 「人には、いろんなことに飽きる、およその期間がある」 というデ

【マーケ基礎】“宝探し”を楽しんでもらう。

埋蔵金、沈没船、金鉱。 これらは、 古くから男性を熱くさせている“宝探し”ですが、 実は女性も宝探しが好きなのです。 バーゲン会場を見ればわかります。 開場と同時に走り出し、 血相を変えて、なり振り構わず、商品の奪い合いです。 男性から見ると、興ざめする光景ですが、 女性は楽しくて仕方ないのです。 新年の福袋など、 地方からわざわざ東京に出かける女性もたくさんいます。 それほど、“宝探し”が好きなのです。 そんな魅力的な“宝探し”を 個人商店にも活かせないものでし

【マーケ基礎】フランチャイズは、立地で決まる。

私が観察しているお店があります。 フランチャイズの「たこ焼き屋」さんです。 経営しているのは、魚の卸し会社。 たこを扱っているからたこ焼き屋、 なのかどうかはわかりませんが、流行っていません。 魚の方で儲かっているので、 なんとか潰れないでいるようですが、時間の問題です。 味が悪いわけではありません。 フランチャイズですから、 ある程度の味は確保されています。 では、なぜ流行らないのでしょう。 オープン当初は、新しモノ好きの人たちによって、 多少賑わっていましたが

【マーケ基礎】データマイニングによる売り場づくりを。

「データマイニング」をご存じでしょうか? 何の因果関係もなさそうな、細かなデータを分析して、 そこから、何らかの規則性・法則性を 発見する作業のことです。 アメリカの大手スーパーが、 データマイニングにより発見した、 有名な事例があります。 お客さまの購買情報から、 「ビールを買う男性は、おむつも買っていく」という、 購買パターンを見つけ出しました。 乳幼児を持つお父さんは、 育児で手が離せないお母さんから、 おむつを買って来るように頼まれるケースが多く、 その際、自

【マーケ基礎】愛想の良さは、お客さまを笑顔にする。

神戸・三宮にある 「パティスリー グレゴリー・コレ」に行って来ました。 弱冠25歳で、 ニースの名門ネグレスコホテルの総製菓長に就任した、 フランス人パティシエ グレゴリー・コレ氏。 「震災で傷ついた神戸の街に活気を取り戻したい」 と願うオーナーの要請により、1997年に来日。 以来、芸術作品と呼ばれる デザートを提供し続けています。 お店の造りは、ひと言で言うとお洒落。 フランスのブランドショップを思わせる外観と内装。 高い天井、広い通路。 ショーケースには、